月曜日に大腸内視鏡検査を受けてきました。
結果は、0.1cm大の平らなポリープが1つ見つかりました。
すぐに生検に出してもらって、結果がその日のうちに出ました。
以上なし
非腫瘍性病変の過形成腺ということでした。
まぁ、もし異常性があれば、暢気にメールで結果を伝えてはこないでしょうから、辞書をひきひき検査結果を読みました。
検査自体は何も心配することがないのですが、前日の下剤を飲むのが大変でした。
4年前にも検査をしているのですが、今回は少しだけ緩和されていることがあるのに気がつきました。
まず、食事制限は7日前からでした。
固形物を食べてはいけないのは24時間前からでした。
下剤をどれくらいの量を飲んだかを書いてないので、比較できないのですが、今回は4リットル飲みました。
午後5時から240㎖ずつ、10分置きに飲めって書いてあったけど、途中からうんざりしてきて(笑)間隔がどんどん空いてきました。
4リットル全部飲み終わったのが9時でした。
下剤が効き始めたのは、飲み始めた1時間後の6時くらいから。
お尻をいちいち拭いていたら痛くてヒリヒリ
腸がすっきりきれいになったのは、11時過ぎあたりかなぁ?
出るものもなくなって、眠りにつきました。
病院には朝の7時半に来るように言われ、着いてから確認事項などがあり、検査は8時から始まりました。
検査自体は16分ほどで終わったようです。
アメリカでは全身麻酔をしてくれるので、痛みも何も感じません。
検査後に個室に戻ったら、すでに施術医から旦那に説明があったみたいです。
「ポリープ何個って?」って聞いたら、「小さいのが1個だったって」
4年前は3個だったし、大きなポリープだったので、結果を聞くのは、少しドキドキでした。
次回は5年後に検査を受けてくださいとのお達しでした。
4リットルの下剤の大きさ