元アダルトチルドレンによる
アダルトチルドレンのための幸せマインド

生きづらい人専門◎

認定心理士✖️シンママ✖️元障害者施設支援員
自己受容カウンセラー なりしげえりこ
▶︎
プロフィール飛び出すハート

ZOOM個別セッションは、公式LINEより受付中

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

初回無料相談受付中

友だち追加

 

お気軽にメッセージや質問も

送ってくださいね{emoji:char3/258.png.コーヒー}{emoji:char3/265.png.ピンクマカロン}






今日のブログは
このブログのお話の続き🤗



ブログタイトルの
知識を集めたのに苦しいあなたへ
は、過去の私に向けたものでもあります


これは、私のやり方なのかもしれないけど

極論

心理学って知識を得た後に

じゃあ、自分だったらどうなのかな?って


自己流にどう落とし込めるか?


なんだろうなーって思った



いろんな知識を得たとしても

しっかりと自己分析した上で

実践して体感に落とし込む



私はどう感じたのかな?
結局、自己受容



私は、どう感じたの?
そこから、私は、どうしたいの?


って


自己対話


だから
知識だけ集めても苦しい


が、続いてた


カウンセリングしてて
似た境遇に分類されたとしても


やっぱり
ヒアリングしながら

このクライアントさんには
どうしてあげたらいいんだろう??

って

毎回、オリジナル


その人その人の素質もあるから

一概にこうって言えないところもある


ただね

精神的虐待受けてきた人たち
行動すること怖くありませんかゲロー!?


私はね
きっと、すーーごく、行動を
コントロールされてきたこともあって

なにをするにも
なにを始めるにも

思考の声がネガティブな反応が
すーーーごく強くて😅


いちいちエネルギー吸い取られてきた


側から見たら
行動したらいいのにーーってことでも

怖いゲロー


ある意味、慎重でいいことでは
あるんですけどね🤗✨



ただ、苦しい現実から

自分らしい世界を選択するとき


思考の声に引っ張られますゲロー


なんで?って


人の赤ちゃんはね
喜怒哀楽の感情は持って生まれてくるけど


その赤ちゃんの思考を育ててあげるのは
親なの


つまり
精神的虐待、コントロール

されてたら
その思考はだいぶドS真顔

その枠から抜けるのめちゃめちゃ
怖いと思うゲロー


自己対話して
自分はどうしたいか?で
行動なんてしたことないんだもん

怖いよね◎

当たり前なんだけど…

私は、すごーく怖かった
すごーく悪いことしてるみたいだった

だって今いる場所
今、選択してる世界は

『親から怒られない』
ある意味、安全な世界にいるから◎


そこから抜けるとき
きっと、あなたの頭の中の声は
たくさん邪魔をしてきます

ある意味安全な世界から出るから
安全な世界
慣れ親しんだ世界から
出ないように

行動が怖くなると思う


私は、1番、ここが苦しかった


ひとつひとつ
自己対話しながら

試行錯誤してあげること


そんなことしたことなかったから
失敗もした

かっこ悪いかな?

でも、やったことないこと
はじめからできるわけないよね


それだけ自分のために
一生懸命になってあげられるって

素敵なことだと思います🤗✨



elico.のカウンセリングでは
その人がその人らしく輝けるサポート
しています◎

公式LINE登録すると

登録特典💎初回無料相談ができるよ♡

気になったら、まずは、その気持ちを大切に

どんなかなー?って、公式LINE

のぞいてみてね◎

 

その気持ちを大切に♡

 

心から満たされて、心地のよい日常を、いっしょに取り戻しましょう{emoji:467.png.おすましペガサス}オーナメント

 

心がほっとする時間を大切に{emoji:char3/258.png.コーヒー}

 


 

公式LINE{emoji:char3/404.png.ダイヤモンド}登録特典

友だち追加

 

公式LINEでは

自己受容という考えをベースにした

お役立ち情報、心がほっとする配信も

行っています{emoji:char3/468.png.おすましスワン}