ELIC進路アドバイザー”のり”です。
海上保安に合格、おめでとうございます!
やってくれました。星浦有哉くん。彼はいろんなことがあったんです。ELICに入学した頃はすでに真面目な青年に変身していたのですが、若い頃はいろんなやんちゃを一杯やったらしいです。武勇伝いっぱい?????
星浦くんは、高校を2年で中退し、通信制高校を卒業します。さらに、仕事を2年間していた頃、当時ELICに通っていた昔の友達に会い、この友達がELICで新たな目標に向けて頑張っていることを知ります。今のままではよくない、と初めて自分の人生について悩みます。そして、結論付けたのが「俺もELICに入って人生をやり直そう」ということでした。
20歳でELIC公務員科に入学し、消防士を目指します。1年次に消防の1次試験には合格するのですが、最終までは届かず、敗退でした。2年次は海上保安1本に絞り、勉強します。実は星浦くん、中学までは地元一番のスイマーで、ジュニアオリンピックにも出場しています。泳ぐことなら負けない、という思いで海上保安を受験します。
そして、採用350名のところ、700番台で1次試験を通過します。普通はこの番号では最終合格には至らないのですが、面接試験でグッと合格を引き寄せます。もちろん、彼の生まれ持った明るさや元気さ、さらにはジュニアオリンピック出場のキャリアも星浦くんを目立たせるのに役立ったかもしれません。
いずれにしても諦めずによく頑張った。ここのところは褒めてあげたいな。星浦くん曰く「担任加藤先生の面接指導のお陰です」と。いつの間にか、リップサービスも言えるくらいに大人になっていたんですね。















