小学校へ入学後、

ありがたいことに絵画コンテストで

3回入選することができました。


これは間違いなく

小学校受験の絵画対策のおかげ

です。


小学校受験の絵画対策は

公立小、私立小、国立小と

どの学校に進学しても

必ず役に立つと思います。


わが子は小学校受験を意識するまで特別

絵がうまかったわけではありません。


(今でもまだまだ拙いですえーん)


過去問を研究した時、

行動観察や待ち時間に

お絵かきが出た年がありましたので

これは対策せねば、

と取り組んだ次第です。


我が家は絵画対策として


・パパママの模写→横顔→ポーズ

・春夏秋冬の行事終えたあとの思い出

・動物園、水族館行った後の思い出

・野菜の模写

・動物の模写

・トレーシングペーパーで塗り絵や図鑑のなぞり


などをやっていました。


【初心者向けの基礎練習】


はじめは10分で絵がかける本。

絵の描き方の基本を習うのには

とてもいいです。

まずはこのレベルからスタート。




見本どおりかいてほしいのに

なぜか目がしらばっくれてるような顔😅





【休日の思い出】

休日にディズニーランドへ行った思い出。

よほどミッキーのインパクトが強かったらしい。

おーい、パパママもいたじゃないかー!

どこいったんだー?


行動観察や待機時間で

思い出の絵を描くときは

必ずパパ、ママ、自分も入れるよう

念押ししました。


【動物の模写】


鹿をデッサンしたはずなのに

なぜかサイケな作風。型にはまらない。

オトナには思いつかない面白い配色。

以後、この作風を貫くことに。


【うつしえ】


お絵描きの練習に写し絵がおすすめです。


トレースの効果

・集中力がつく

・運筆の練習になる

・プロが描いた輪郭を捉える


これだけで絵が上手くなるわけではありませんが漢字の練習のようになぞることで難しいポーズや顔の構図を覚えます。何より好きなキャラをなぞると楽しくていつまでもやってくれるので静か☺️


どこにでも売ってるうつしえ。


それからひたすらトレーシングペーパーに

ハマった我が子。


プロが描く線をなぞることで

輪郭や構成を捉えられるのではないかと

取り入れました。


ドラクエやらキングダムやら

ポケモンやら好きなキャラを

ずーっと集中して描いてくれるので

我が家に静寂が訪れます。


なんども描いていくうちに上達するので

子どもは楽しそう。


うつしえをはじめた初期の頃のキングダム。

筆圧が弱い。


ポケモン


ドラクエ


だんだん筆圧が強くなってきた。


【ぬりえ】

ぬりえがだんだん上手になってきた。

やたらサイケデリックなアマビエ。

どっかのロックバンドのボーカルか😁


とあるご縁で、

埼玉映画で話題になった

某マンガ家さんにも褒めていただきました。


背景は丁寧に描いたら?

とダメ出ししちゃいましたが。


本物の絵画を見せようと

ルノワール展にも足を運びました義理チョコ



ミュシャと影響を受けた漫画家さんの展覧会もウインク


パディントン展へ。かわいかった〜ラブ


お受験絵画は型にはまってしまい

子どもの自由な創作意欲を削ぐといった

ご意見も耳にします。


私はデッサンなど基礎を学んだ上で

観察力を養い

自分の作風を確立すれば良いと思っています。


自由にやりたいなら

いったん型を教えて

自分で破ればいい。

歌舞伎でいえば型破り。

(市川〇〇蔵さんがおっしゃってました)


結局、絵画は

小学校受験に出ませんでしたが

入学後の絵画コンテストには役立ちました。

※ぬりえは出た



【受賞歴】

アマビエポスターコンテスト 優秀賞

防犯ポスターコンテスト 入選

遊園地絵画コンテスト 入選


サイケデリックな絵なので

すぐ身バレしそう。

入選作の掲載は控えます😅


クリスマスと正月がいっぺんにきちゃってますね。

よ、めでたいッ!


最後までお読みいただきありがとうございました。





▼筑波大学附属小学校が監修した工作の本