さいたま市はどんだけ~寒いんでしょ(笑) | 空と海と・・・・

空と海と・・・・

2008年5月9日生まれのマイペースコーギー空(そら)と2009年3月10日生まれの甘えんぼコーギー海(かい)との日々を綴ったブロクです。

こんばんはです。

 

先週は大寒波が日本を覆いましたね。

 

ほんと寒かった日本!

 

我が家の住むさいたま市が、ニュースでも

 

取り上げられた最低気温!

 

なんと、先週の金曜日は-9.1度だって!

 

なぜ、こんなにさいたま市の気温が下がったんでしょ。

 

話しによると、さいたま市は、他県の山々に

 

囲まれている為、冷気が風で流されない。

 

そして、今回は大雪になった為、気温が

 

上がらず。

 

先週の土曜日(1月27日)は、海の鍼治療の

 

日でした。

 

大宮市内は、まだこんなに道路が凍結しています。

 

 

この道路は、大宮市内でもとっても交通量が多い道路!

 

雪が降った月曜日から約5日間経つのに雪はとけないし、

 

わき道を入ると、スケートリンク状態です。

 

 

 

我が家は、2台所有して2台ともスタットレス

 

タイヤを履かせていますが、凍結している所は

 

滑る・滑る。

 

昔は、雪用のタイヤにスパイクタイヤが

 

ありましたよね。

 

今は、タイヤに付いているピンがアスファルトを

 

削ってしまい、道路を傷めてしまう言う事で

 

規制が厳しくなって装備出来ない状態ですが、

 

積雪の所や凍結している所でも安心して運転できた。

 

そうすれば、雪道の事故は少しは減るんじゃない

 

かと思うのですが、北海道でもスパイクタイヤ装備

 

の規制されている所と、されていない所が

 

あるようですが、そんなの気にしながら

 

装着して運転出来ないですよね。

 

そして、無事に動物病院に到着。

 

 

こんな、張り紙がしてありました。

 

この寒さで、関節の痛みを訴えるワンちゃんが

 

多くなった居るんでしょうね。

 

1回の治療時間は30分!

 

海は、この鍼治療してから悪くはなっていません。

 

次の28日(日曜日)は、秋ヶ瀬公園でPlyzの

 

ディスク大会の予定でしたが、中止になりました。

 

道路にあんなに雪があるのであれば、

 

公園の広場なんて、雪が全然解けず真っ白

 

でしょ(笑)

 

今日は、雪のお話でした。

 

では、またです。