ドイツのデザートも進化中 | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。Megumi Piel です。
 
さて、今日は
ドイツのデザートについて。
 
 
 
あらゆる面で
「質実剛健」 を地で行く ドイツ。
 
※質実剛健(しつじつごうけん):
中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。
 
食に関しても同様で、
見た目の美しさや 
口当たりの良さよりも
 
ガッツリ食べごたえのあるものが
ほとんど。
 

すぐ近くにフランスやイタリアという
美食の国があるに、この差は一体……
 
と少々残念な気持ちになることが
あります。
 
 
 
しかし!そんな地味なドイツの食も
変化してきています。
 
先日ドイツ レストランに入ったとき、
思わず嬉しくなったデザートがこちら。

 

 

 

                    Apfelküchle

 

 

リンゴのフリッター、
簡単にいうと「揚げリンゴ」。
 
リンゴの収穫量が多い
ドイツならではの
お菓子です。
 

 

 

 

注文した時の予想では、
きっとこんな感じで↓

 

 

 

 
ごく 地味 シンプルに
出てくるものだと思っていました。
 

その予想を裏切って
この↓カラフルな盛り付け。
 
 
 
 
 
「おぉお~!」と思わず歓喜の声を
お友達とともにあげました。
 
やっぱり、きれいな物を見ると
テンションが上がって
豊かな気持ちになります!
 
 
 
日本やアジアに比べると
変化や流行の移り変わりが
ゆっくりなヨーロッパですが、
 
ドイツの食文化も
着実に進化してきています。(^-^)/
 

 
それでは皆さま、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡
 

…揚げリンゴいいねclick嬉しいです♪

にほんブログ村

 

【 旅のギャラリー 】 では 私Megumi Pielが

世界40カ国を通算3年以上かけて旅した
記録を 写真&コラムにして公開・更新中。
どうぞご覧下さい。
 
 
     Megumi Piel

elga.salon(at)gmail.com