手作り納豆は大好評! in ドイツ | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。 Megumi Piel です。
 
風邪が流行っていますね。
子供がひどい風邪を引いて、
私も一緒にダウンしていました。
 
ところが、眠気に任せて丸一日
眠ったら復活しました。(^-^)
 
皆さまも どうぞ気をつけてください。
 
 
 
さて、納豆について。

ドイツでも輸入物の納豆が
アジアスーパーで手に入ります。
 
ですが、家には
日本の実家からもらってきた大豆が
あるので、たまに手作りしています。
 
 
      岐阜の実家で獲れた大豆
 
 
これを柔らかくゆでて、
日本の保温弁当箱に入れて、
納豆菌を繁殖させて作ります。
 
 
 
 
できあがりは こちら↓。
 
 
 
       手作り納豆 by Megumi
 

写真↑は、多めに作って冷凍保存
してあったものを解凍したので、
見た目はイマイチですが、
豆が もっちり大粒!
 
写真中央あたりにある
小さな豆(分かるかな?)が
市販の納豆……
最近の納豆は粒が極小ですね。
 
私は市販の納豆を2-3粒まぜて
菌を繁殖させています。
 

手作りは やっぱり美味しくて、
食卓に出すと、あっという間に
消えてなくなります。
 

ちなみに ここはドイツ、
夫はドイツ人、子供も半分ドイツ人
ですが、納豆大好き。
 
リクエストは、
「ネギと醤油たっぷり、生卵も入れてね!」
 
……味覚がB級寄りですが
美味しいようで 良かった良かった。(^-^)
 


それでは皆さま、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡
 


にほんブログ村…すっかり忘れていた!今日は節分♪

 

 

【旅のギャラリー】 関連記事 by Megumi Piel

[旅のギャラリー] では 私Megumi Pielが

世界40カ国を通算3年以上かけて旅した
記録を 写真&コラムにして公開・更新中。
どうぞご覧下さい。