ワニ好きの聖地 | ザッハークの暇つぶし

ザッハークの暇つぶし

 ~ワニとヤモリとヘビとタランチュラとサソリ、そして總統についての雑文~

先週の休みを利用して東京に行ってきました。
目的はズバリ爬虫類・奇虫巡りツアー!!
上野動物園や爬虫類倶楽部・中野店、そして熱川バナナワニ園!
そして伝え聞いたストライプテール(H.spinigerus)の在庫を求めて埼玉までGO!

しかし、この日の天候は運悪く雨、しかも午後から大雨…

まずは上野動物園で爬虫類館にGO!
途中にパンダとかいうつまらない白黒が居ましたが、
通り道にいたので仕方なく見てきました。
べ、別に見たくなんかなかったんだからね!!

で、爬虫類館。
身近でマレーガビアルとか初めて見ました!
あと憧れのホウシャガメも居ましたが、
天王寺動物園の個体に比べてケアがいいのか
活発に動いて餌を食べていました。
ちなみにこの上野動物園内のモノレールはただの遊具と思いきや
日本最古のモノレール…そして哀しい裏話もあったりします。
コレ を見てからいつか乗ってやろうと思っていましたが、
ついに乗ってきました。

上野から埼玉へ行くあたりで雨が強くなってきましたが、
埼玉のお店 でストライプテールを3匹確保!
ちなみにこのお店、熱帯魚店なのですが、
ヒヨケムシとか和名無しのサソリとか
マニアックな奇虫がこれでもかと揃っていました。
イエローデビルことH. confususも居ましたが泣いて断念。
やはり同種を揃えて繁殖を狙いたいので…

爬虫類倶楽部で店員さんに先日のぶりくらで購入した件を伝えたら
お迎えしたヒガシインドトカゲモドキの両親とご対面させてくれました。
うちのはまだ子供みたいで成体はかなり大きかったです。
お値段はペアで…ウチの個体が5匹買えるくらいのお値段。
もっと詳しくいうとヨウスコウワニと同額でした。
今にして思えばスゲーお買い得だったんだネー!!

あとはジャイアントゲッコーとかもさわらせてもらえました。
イカン…これも欲しくなってしまうではないか!

そして東京で一泊して翌日は熱川へ。

ザッハークの暇つぶし-バナナヨウスコウワニ
バナナワニ園のヨウスコウワニ
うちのホーライや天王寺動物園の個体と違って真っ黒…
成体色というのもあると思いますが、
なにより露天で直射日光を浴びているのが大きいと思われます。

なにせ肌寒い外気の中、ヨウスコウワニ以外のワニも露天屋外飼育!
個体数はクチヒロカイマンの幼体が多かったです。
おまけに動きも活発…イマ11ガツデスヨ?

その秘密は温泉利用の温水循環のようで、
手を入れても暖かいと感じるくらいのお湯を循環させていました。
外気が寒くても温泉で暖まれる贅沢仕様。
電気代が嵩むウチとは大違いだぜ!

ちなみにここではレッサーパンダの亜種ニシレッサーパンダ(ヒマラヤ系)を
国内唯一飼育しています。上野の白黒よりも貴重だぜ!

今回は実りある旅行でした!

そして明日からの連休の報告、お楽しみに。
(二週連続で旅行だよ!)