カメ…それは爬虫類の勝ち組であった | ザッハークの暇つぶし

ザッハークの暇つぶし

 ~ワニとヤモリとヘビとタランチュラとサソリ、そして總統についての雑文~

暖かくなってきたので先日の休みにヘルマンリクガメを散歩に連れて行きました。
生憎の薄曇りでしたが紫外線的には問題なかったかと。
(あとで腕の皮がむけてましたし…)

公園のクローバーが群生している辺りをネットで囲い、リクガメを放つと
すさまじいまでの食欲でクローバーを食べ始めました。
オオバコも生えていたのですがクローバーの方が好きなようです。
そういえば、GWに実家の庭に放した時もカラスノエンドウばかり食べていた記憶が…
もしかしてマメ科が好み?

ザッハークの暇つぶし-ヘルマンinクローバー

休日の公園ということでご老人や子供達が通りがかりに亀を見てはビックリしていました。
聞いてみると甲が高くて黄色系で草食の亀というのは珍しいとのこと。
爬虫類マニアにとっては当たり前のリクガメですが、
一般人にとっての亀というとミドリガメとかゼニガメみたいな水生カメになるみたいです。

しかし、コレがカメだから良かったようなものの、ワニとかヤモリとかタランチュラだったら
大騒ぎになっていただろうなぁ…
やはりカメは他の爬虫類とは一線を画す存在のようです。
すなわち勝ち組?