初めての登園拒否発言 | エルのブログ

エルのブログ

卵巣がんにより右卵巣・卵管を手術にて切除し科学治療後、不妊治療を開始しました。AMH0.04に不育症と甲状腺機能亢進症、卵巣機能不全と問題ばかりな私でも第一子妊娠し出産。その翌年には第二子を妊娠し出産しました。現在、年子姉妹の育児に奮闘中です。


いつも“いいね”ありがとうございますラブラブ





進級


昨日のどしゃ降り&強風の中
進級式へ行ってきました… 汗うさぎ

家から車に乗り込むだけでビッチョビチョ… 


園に着いて受付でクラス表を受け取り確認すると
クラスは変わってましたが担任は一緒でした泣き笑い拍手

担任が代わってないってだけでもう
コミュ障の母は助かります笑い泣き


隣のクラスは若い先生が辞めてしまったので
急遽、主任の先生が
担任を受け持つかたちに
変更されてましたキョロキョロ



気になるクラスメイトですが
たまに名前を聞いていた男の子が何人か居て
女の子は居ませんでした… 真顔


ほぼ始めまして、だと思いますタラー



進級式から帰宅後の娘は
担任の先生が同じだった事には大喜びでしたが 
 「お友達居ないから行かない」 
幼稚園行きたくないの」 
行かないよ

と、
初めての登園拒否発言滝汗


とりあえず連絡ノートには事細かに書いて
様子を見てもらえるようお願いしました悲しい



そして登園日

朝から「行きたくないの」を連発ゲロー


ここで無理矢理行かせるのは逆効果なので
療育で教わったように、まずは共感しました 悲しい

そうだよねえー?行きたくないよねぐすん
でも、どうして行きたくないのかな?

 「だって、お友達居ないもん」 

 「お友達が居ないから行くの嫌になっちゃった?」 

 「なっちゃったの

 「そうかそうかほっこりそうだよねうーん嫌になるよねぐすん
でもさ、昨日◯◯先生(担任)
明日待ってるねって言ってたよ?」 

 「◯◯先生?」 

 「うん。だからさ、まず行ってみない? 
幼稚園に行ってみて、どうしても
帰りたくなっちゃったら
◯◯先生に
帰りたいって伝えてごらん? 
そしたらママがすぐに迎えに行く。ね?

 「……わかった。じゃあ迎えに来てね」 

 「うん。すぐに行くねほっこり」 

 なんとか説得に成功して登園してくれました泣き笑い

頑張れ、娘 笑い泣き

 でもさ、ひとりくらい
仲の良い女の子を
入れてくれても良かったんじゃないの!?

 先生達は初めての子とも仲良くしましょう
みたいな意味でクラス分けしたんでしょうけどニヤリ


娘にとったらかなりのプレッシャーだと思うのです真顔


特にコミュニケーションが上手に取れない娘なので
かなりハードルが上がってますよね昇天


普通は年中さんくらいになると
しっかり言葉のやり取りが出来ると思いますが
うちの娘はまだ言葉のレベルで言うと

年少さんかそれ以下か

くらいだと思うんです汗うさぎ



本当に頑張ってね、しか言えなくてごめんね悲しい



帰ってきたらたくさん抱き締めて
褒めまくります悲しい





最後までお読みいただきありがとうございますお願い

アメトピNG!