D&Eのはじまり

 

 

D&Eアリーナツアー@国立代々木競技場1日目の公演に行ってきました。

 

待ちに待ったこの日!

 

leedonghae IGよりお借りしました。

 

D&Eが結成されたのは2011年12月。

 

台湾でデジタルシングル”Oppa Oppa”がリリースされ、翌年4月に、韓国語と日本語で同曲がリリースされた。

 

その後、日本のTV番組スッキリで、”Motorcycle”がテーマ曲に起用され、D&Eとして初めてのアルバム”Ride Me”が、日本で2014年2月にリリースされた。

 

台湾から始まり、日本で本格的な活動を始めたD&Eは、アルバムリリースの1か月後に初の日本ツアーを行う。

 

翌年2015年には、台湾、香港、上海、バンコクでもライブを開催。

 

その後、日本では2015年、2018年にも全国ツアーが行われ、2019年に母国韓国を含むアジアツアーが行われた。

 

2016年には日本ゴールドディスク大賞のアジア部門でアルバム賞を受賞!

 

彼等の歴史を振り返っている間に、日本での人気がどれほど高かったか知ることができました。

 

2023年に自分たちの事務所を設立し開催された「D&Eワールドファンコン」では、アジアや南米だけでなく、スジュのライブも実現していない、カナダやオーストラリアまで行っている。

 

 

"Danger"のパフォーマンスバージョンMV

 

 

 

私がD&Eを聞き始めたのはミニ・アルバム”Danger”から。

 

作曲家・プロデューサー、ドンヘの実力を認識した。

 

Black SuitもDangerも、トビアス・エレンハマーの独特な振り付けを自分のものにしてしまうヒョクちゃん。

 

そこからD&E沼にハマって行った。

 

 

 6月1日(土)晴天

 

 

代々木のライブ1日目は、ホールツアーから更に5曲が追加されてた。

 

Circus

Motorcycle

You Don't Go

Wings

24 Lovers

 

ホールツアーでは入っていた”Saturday Night”がセトリ落ち。

 

CircusやMotorcycleでは、当時の衣装を着てのパフォーマンス。

 

 

 

そして、私の席はというと、本当に最前列でした!

 

ヒョクちゃんが4Kどころじゃない鮮明さ。

 

光の影まで見える。

 

ダンスの細かい動きまで見放題2時間半。

 

はぁ…

 

会場の全ELFちゃんに感謝です。

 

だって、座席は自分で選べない。

 

ここで見たくても3階席しか当たらないときもある。

 

ホールツアーもチケット譲って下さる方がいなければ見られなかったし。

 

感謝すべきはELF。

 

本当にありがとう!!

 

 

 お見送り会

 

 

プレミアムシートの特典として、最後にステージに再登場して話をしてくれた二人。

 

神奈川公演では、ドンヘがELFの声を入れて曲を作りたいと言い出しました。

 

あれから本当に曲を作り始めたそうで、神戸公演で実際にELFの声を録音するそうです。

 

サビの部分を近々公開するので、神戸公演に来られるELFは練習してきてねとのこと。

 

なんと素敵な企画!

 

そして私たちは、席を立って出口へ。

 

すると、前方のELFが何だかザワザワしだした。

 

2人が出口で待ってくれてる!

 

えーーーーーっ!

 

髪を整えたり、化粧直しを始めるELFちゃんたち。

 

ヒョクちゃんに自分の姿をさらしたくないタイプのELF1名(私)戸惑う。

 

でも、せっかく二人がお疲れのところ待っててくれるのに知らんふりは失礼だわ。

 

腹をくくったELF。

 

立ち止まれないので、手前のドンヘちゃんチラ見。

 

手を振りながら「ありがとう」

 

ヒョクちゃんは私の前のELFに手を振っていて、こっちを見ていない。

 

「ありがとう!たのしかった!」

 

大き目の声で言ったとき、こっち向いて目を合わせてニコって笑ってくれた。

 

0.1秒くらい視線一人占めした??

 

ええ加減な年齢で大抵のことには驚かない、はず、だったが、感動した。

 

だって、2人とも現実離れしてたから。

 

お顔小さくて、細くて、目がキラキラ。

 

やっぱり、こんなに長くアイドルをしている人は異次元なのね。

 

かなり体力を消耗するだろうライブの後に、撮影会、お見送り会と続くのに、とっても綺麗な笑顔。

 

まん丸のヒョクちゃんの目、忘れないよ。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

近々あるNCT悠太君のラジオ出演も楽しみです。日本でテレビ番組の収録もあるそうですが、どの番組に出演するのかな。6月は雑誌2誌の表紙をD&Eが飾ります。Gianna Boyfriend#5とCREA夏号。