クレイジー・キャッツの曲、検索で色々ややこしい | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

10日前の記事で、「スーダラ節」は植木等さんの代表曲であるけど、この人を歌手名で検索しても出てこない、と書いていました。
しかしそれはすなわち、「ハナ肇とクレイジー・キャッツ」で検索すると出てくるわけです。
確かに、植木等もクレイジー・キャッツの一員でありますけど。
それなら、この2種類の歌手名で検索すれば、この人達が歌っていた曲が一通り出てくるという事で?
いや、これらとは別に、「ハナ肇/谷啓/植木等/クレイジー・キャッツ」で検索すると、「学生節」が出てきました。知ってますよね。♪信じなさい~という歌です。ある種のマニアにはおなじみの曲ですよね。
かと思えば、同じ曲が別々に登録されていたりします。
「だまって俺について来い」と「黙って俺について来い」です。作詞者、作曲者、歌詞を見ても同じ曲に間違いありません。
そういうわけで、色々ややこしい事があるわけで。とりあえず、JOYSOUNDのサイトで検索等いたしました。