コニシロクって何? | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

8月11日(日)の記事より。
「コニシロク、って知ってますか。特に若い人達」
昔「欽ちゃんのどこまでやるの!」の番組を見ていたとき。
番組の最初と最後で提供は~と出てくるところで・・・。
「サクラカラー、ピッカリコニカでおなじみのコニシロク」とナレーションが説明していて、そのとき思った。「コニシロク」って何?と。
サクラカラーは知ってますよ。当時のカメラのフィルムを作っていたところ。
その競合他社はフジカラー、ですよね。
ピッカリコニカは、ストロボ搭載カメラで、当時、井上順さんがCMをやってたりしてました(これは覚えておきましょう)。
それでそれらを作って販売するメーカーは、小西六、であると後日知るようになったということで。
それでそれは、のちにコニカという名称に変わり・・・いつ、どのように?
フジカラーは富士フイルムが企業名、でしたけ。
ストロボとフラッシュの違いは?ええと・・・。
世界初のコンピューター、日本初のコンピューターは?
・・・うまく説明できないことが多過ぎるので、こここまで(逃げた?)。
ところでその最後のは何?え、レトロゲーム関連?