2024年7月30日。

本日視聴したのは、夏アニメが「真夜中ぱんチ」3話、「推しの子」15話、「先輩はおとこのこ」4話。

過去作が、「声優ラジオのウラオモテ」3・4話。


「真夜中ぱんチ」3話

十景が登場する話だった。ギャンブル好きで、汚部屋に住んでいるというのが情けないな。ニンニクを大食いする動画が1.2万再生か。再生数を稼ぐのは大変だな。


「推しの子」15話


アビ子先生と脚本家のゴアさんの間で、直接脚本について話し合いが行われるようになる話だった。2.5次元舞台編は、原作者・脚本家・プロデューサー・役者のそれぞれの立場がよく分かるストーリーが展開されていて、面白いな。


「先輩はおとこのこ」4話


まこと達が水族館に行く話だった。水族館に行く話どこかで読んだな、と思いながら考えていたら、最近読み進めている「ミモザの告白」の2巻で、まさにこのシチュエーションだったのだと思い出す。でも、先輩はおとこのこは、ミモザの告白と同じく性同一性障害で女装をしている男の子が出てきて性同一性障害の男の子と男の子と女の子の3人が基本である事は同じだけど、深刻さ度合いがまるで違うんだという事を改めて実感する。同じ材料を使っても、作品のテイストが異なるとこうも違うモノなのだな、と実感した。しかし、最後に、まことにドキドキしないと悩む咲。この作品も、少し深刻なストーリーになりそうになってきた。


「声優ラジオのウラオモテ」3・4話

・3話

ラジオでの会話をきっかけに、由美子が千佳の家に泊まる話だった。一緒に風呂に入る展開になるのはお約束とはいえ、由美子の胸まで揉む千佳は、スキンシップしすぎだな。寝室で、声優の仕事について語り合う二人が良かった。少し距離が近付いたのかな。千佳の母親に、声優としての千佳の実力を説明する由美子、そして別れ際に由美子の声優としての実力を褒める千佳。ふたりはお互いを認め合っているんだな。声優ラジオ、あと4回で打ち切りか。千佳に八つ当たりしてしまう由美子。でも、千佳も動揺していたんだな。最後、監督に抱きつく動画の流出する千佳。どうなるんだろう。

・4話

千佳の動画を撮ったのは、同じ学校の男子生徒だったのか。いろいろ質問攻めにし、由美子のギャル姿を配信しようとする男子生徒を殴ってしまう千佳。そして、ラジオで千佳について呼び掛ける配信をする由美子。監督、千佳の父親だったのか。この配信がバズったのと、最終回が迫った事もありでキャラを作るのをやめた事で逆に人気が出てラジオの打ち切りがなくなるなんてな。3話のラストでは、どうなるかと思ったけど、綺麗に落ち着いて良かった。