「シン・ファイヤー」

対談者紹介:

・大原扁理

1985年生まれ。愛知県出身。主な著作「年収90万円でハッピーライフ」、「20代で隠居 週休5日の快適生活」、「なるべく働きたくない人のためのお金の話」、「フツーに方丈記」。

週2日労働の年収90万円の隠居生活を営んでいる人。最近は、台湾で暮らされており、アメブロでも、日記や本漫画感想を投稿されている。

・稲垣えみ子

1965年生まれ。愛知県出身。主な著作「魂の退社」、「寂しい生活」、「もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓」。

今回の本ではじめて知った。テレビにも出演されたりしているらしいが、テレビ観ないからな。AERAで連載をされている。


・感想

大原扁理さんと稲垣えみ子さんの対談本。

タイトルにファイヤーとあるので、一見、お金を貯めて資産運用で生きていく「アレ」の事について紹介した本かと思いきや。そこは、“隠居生活“の大原扁理さん。セルフラブはお金じゃなくて家事から始まる、お金をどう使うかという事が大事、お金はお金が喜ぶ使い方、(世の中にとって好ましい豆腐屋さんがあれば、そこで買う、とか)をするべき、他人を幸せにするお金の使い方をするべき、と目から鱗の落ちる話の連続。幸せな生き方とは何かを考える事が、お金に縛られない生き方を得るシンのファイヤーだという事がよく分かる、良対談本だった。