朝、5時に目が覚めてしまう。もう一度寝直しても良いが、今晩ぐっすり眠るために起きる事にするか。瞑想し、radikoのタイムフリーで「林原めぐみのTokyo Boggie Night」を聴き、6時半頃、散歩に行く。久々に3000歩コースを歩いた。春には桜が咲いていた木が、すっかり夏モード。



今が田植えの季節なんだな。コンビニで、アイスコーヒーを買う。



帰宅して、飲んだ。3700歩、2.7㎞か。だいぶ歩いたな。

 7時頃、資産管理アプリをアレコレ調べる。生活保護のケースワーカーさんから、資産は85万円までと言われているので管理しているのだが、パソコンのExcelで管理するのをやめたくて、アプリを調べる事にしたのだ。「残高メモ」というアプリが無料で利用できるので良さそう。



各金融機関、タンス預金、現金と項目を作り、入力してみる。月毎比較ができるのが良いな。これで、脱パソコンが進むな。


 昼、ジャンプ+を読む。「チェーンソーマン」、展開が予想できないな。どうなるんだろう。

 その後、Netflixで「夜のクラゲは泳げない」11話と「無職転生」222話を観る。夜のクラゲは泳げないは、早川母から依頼を受けたまひるが絵を提出するが、自分の絵が好きじゃないのねと一蹴される話だった。そして、めいに言われて歌詞を書き直す花音。ゲームセンターで同級生に会って色々と言われるが、自分が好きな事をやると宣言するキウイ。キウイの絶叫とも言える叫びが、良かった。早川母も案外度量が大きいな。これで花音関連の事さえ、なければな。無職転生は、ヒュドラと戦う事になる話だった。ヒュドラは倒せたけど、パウロ死んでしまうのか。ルーデウスは片腕を失ってしまうし、意識を取り戻した母親はあんなんだし。ルーデウスも多難だな。

 その後、先日依頼した診断書ができたと連絡があったので、病院に行く。病院に着き、会計で診断書を貰う。五千円くらい取られるかと思ったら、無料だった。精神科通院関連の診断書はお金を取られないのだろうか。

 その後、バスに乗って駅前に戻る。行き帰りの電車やバスでは「りゅうおうのおしごと!19」を読み、254ページまで読めた。駅前から温泉に行く。本日は500円デー。温泉に入ると、ちょうど良い温度だった。温泉施設から出て、電車に乗り地元の駅に戻った。

 15時半頃、診断書を持って、役所に自立支援医療受給者証の更新と障害者手帳の更新の申請に行く。申請書類をチェックした職員さんから、「自立支援医療受給者証の写し」もほしいと言われ、自宅まで取りに帰る事になる。16時頃、再び役所を訪ね、原本を渡してコピーを取ってもらい、申請は無事完了した。自立支援医療受給者証は郵送で届き、障害者手帳は連絡が来たら役所に取りに行けば良い、とのこと。なんにせよ、ややこしい手続きが終わって、一安心した。


 帰宅して、YouTubeでアレコレ動画を観て、17時、BIGにおにぎりを買いに行く。帰宅して、本日の歩数を見てみると。14,764歩、11.1kmだった。ずいぶん歩いたな。当然、今月の歩数ベスト1だった。おにぎりを食べながら、Netflixで「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」5話を観る。許嫁リシアが登場する話だった。政治の才能100で交渉と調停能力に優れているのか。アルスはリシアの才能を受け止める器量があるんだな。

 昼間温泉に入ったが、役所と自宅を往復して汗をかいたのでシャワーを浴び、6話も観る。アルスの父レイヴンが病に倒れ、アルスが代わりに郡長の招集した軍議に参加する話だった。周辺領の領主達、良い人ばかりだな。アルスの実戦能力は、まだまだなのか。戦士の顔になっていない。罪人の処刑を目の前で見せるレイヴン。この作品、主人公が活躍するためのハードルが高いな。

 その後、radikoでFM802を聴いて時間を潰し、21時、dアニメストアで「ドラゴンボール」1011話を観る。10話。ピラフ達、ドラゴンレーダーなしで活動していたのか。ピラフの拠点の罠が原作よりも増えてるんだな。11話。ブルマがピラフに言ってた、へろへろ、きょいきょい、いんぐりもんぐり。鳥山先生の造語なのか。ググっても、意味が出てこない。悟空達、閉じ込められた場所から一旦は出られるのか。パチンコ玉の罠、ビジュアル的に面白いな。遂に神龍登場か。

 22時頃、寝る。本日は、早起きしたのが効いて、ぐっすり眠れた。