朝、8時に起きる。瞑想した後、radikoのタイムフリーで「水樹奈々 スマイルギャング」を聴き、Abemaで「変人のサラダボウル」8話を観る。サラサイドのストーリーより、リヴィアサイドのストーリーの方が面白いな。みんなにバッタの天ぷらを振る舞うリヴィア。ある意味、時代の最先端だな。


 9時半、家を出て、作業所に行く。10時前、作業所に着いた。作業は10時から16時。本日の作業は、ネジの入った袋をシーラーで閉じる作業をした。

 12時、お昼休憩の時間、昼食後、カクヨムの「公女殿下の家庭教師」を読んだ。残り306話。


 16時、作業所を出る。午後からは曇り空だったが、雨が降ることはなく、晴れてきた。傘を持ってきていなかったので、助かった。16時20分頃、帰宅した。

 18時半頃、ジャンプ+を読む。「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊」でジャンプTOONが取り上げられていて。その魅力について説明されていた。


なるほど、タテ読み漫画アプリなのか。タテ読み漫画は、横読み漫画と違ってコマをあっちこっち読む技術がいらない分、より多くの人に読んでもらう事ができ、しかも、カラーだという強みがあるのか。なるほど、タテ読み漫画は読みにくいなくらいの感覚だったが、その認識は誤りだったのかもしれないと思い、ジャンプTOONアプリをダウンロードして読む。


各連載は最初の3話が無料公開されていて、時間が経つと、その後の話も無料開放されるらしい。このシステムが足を引っ張るかもな。ジャンプ+だと最新話も無料で読めるのに。そして、肝心の連載作品を読んでみた。まだ月曜の各連載を3話まで読んだだけだが、率直に言うと、ジャンプ+の連載作品よりも、一段劣る感じの作品ばかりだった。連載陣の人気ランキングを見ても、元々は横読み漫画だった「ハイキュー」をタテ読みに変えて、それが1位になってるだけだし。この連載陣でジャンプTOONを成功させるのは、大変そうだと思った。でも、無料で読めるから、しばらく追い続けようと思う。

 20時、YouTubeでアレコレ動画を観て。21時からradikoのFM802を聴いて過ごす。

 22時頃、寝る。ぐっすり眠れた。