朝、8時に起きる。瞑想した後、radikoのタイムフリーで「マリーのヲたく」を聴き、Abemaで「ゆるキャン5話を観る。リン達が到着する前に、一人焚き火をするなでしこ。ナタで薪割りをする時には、バトニングという手法を用いるのか。ようやく三人でキャンプするのが観れてホッコリした。

 9時半、家を出て、10時前作業所に着く。作業は10時から16時。ボタンを入れる袋に台紙を挟む作業とボタンを4つずつ入れる作業と靴紐を結ぶ作業をした。本日は10日なので、作業所の先月分の給料日。私にとっては初めての給料日になる。代表から給料をもらった。一日1,000円くらいと聞いていたから、昼食代を引いて3,000円くらいかな。帰ってから給料袋を開けるのが楽しみだ。

 12時のお昼休憩で、昼食後、カクヨムの「継母の連れ子が元カノだった」を読む。残り60話。カクヨムを読んでいると、何故か代表から話しかけられる。本について話し、東野圭吾作品を紹介したり、「誰が勇者を殺したか」を紹介したりした。代表話をしながら、紹介した本を何冊かウェブで注文されていたので、また感想とかを話できたら良いな。


 16時、作業所を出る。16時20分頃、帰宅し、給料袋を開いてみる。


給与明細を見てみると、給与は予想を超えて多く、8,100円も入っていた。これだと一日1,766円の計算になって、1日1,000円くらいと聞いていたのよりも、随分多い。まあ、多い分には良いか。嬉しいな。生活保護の収入申告書を作成し、役所に提出しに行った。


 夜、22時、「岸辺露伴は動かない」密猟海岸を観る。ドラマ版のこの話では、露伴はトニオとあらかじめ知り合いではないんだな。ということは、ドラマ版は第4部の世界線とは違うということか。それでいながら、トニオの料理を食べるシーンは、4部のトニオの話を踏襲しているな。トニオのレストランの食事シーンがドラマで観れて感激した。「密猟します」、「だから気に入った」の流れ、最高だな。密猟シーンは映像化できないと思っていたから、ドラマで観れて驚きだった。何でも映像化しようとすれば、できるんだな。

 その後、「新 もういちど読む山川日本史」を読む。今日は73ページ、摂関政治まで読めた。その後、radikoでFM802を聴き、0時頃、寝た。ぐっすり眠れた。