朝、6時45分に起きる。瞑想した後、radikoのタイムフリーで「水樹奈々 スマイルギャング」を聴き、Abemaで「アストロノオト」4話を観る。朝食を勝手に食べる犯人を探る話だった。7号室の謎の住人が犯人で、ずっとバレずに暮らしていたのが、凄いな。

 昼前、散髪に行く。さすがゴールデンウイークだけあって散髪屋は混んでいて、1時間待つ事になった。待ち時間の間に、「りゅうおうのおしごと!16」を読む。210ページまで読めた。

 散髪後、本屋に寄り、DVD「大名倒産」をレンタルする。実家に戻ってから観よう。


 実家に戻った後、昼食を食べ。父母とDVDで「大名倒産」を観る。



鮭売りの家で育った神木隆之介が実は松平家のご落胤で、突然大名家の跡継ぎになるが、藩は25万両もの借金を抱えていて、さあどうするという話。完全に架空のストーリーで、色々とツッコミを入れ始めるとキリのない内容ではあったが、こういう気楽な時代劇を観るのも悪くないな。ヒロイン役が杉咲花なのも良い。朝ドラ以来好きなので、杉咲花には、これからもいろんな作品に出演してもらいたい。

 その後、散歩に行く。近所のスーパーでエクレアと三ツ矢サイダーピーチ味を買い、イートインで食べながら、カクヨムの「継母の連れ子が元カノだった」を読む。残り97話。

 帰宅後、「おはようとかおやすみとか5」を読む。



ここで終わりなの?という終わり方だった。懸案だった穂高たちの母親との関係は、母親とは一緒に暮らさず、和平と4人で暮らす形で落ち着き。また、日常がやってきて、和平たちの穏やかな生活は続く。和平たちのお父さんが、家に箸を買っておいてもらえるようになったのが良かったな。


 夜、YouTubeでアレコレ動画を観た後、21時頃、寝る。ぐっすり眠れた。