朝、7時半に起きる。瞑想した後、radikoのタイムフリーで「アニソン⭐︎ナイトフィーバー」を聴き、その後Netflixで「ぽんのみち」11話と「ダンジョン飯」11話を観る。ぽんのみちは、みんなで新年を迎える話だった。登場した餅つき機を見て、祖父の家にあった餅つき機を思い出してしまった。ダンジョン飯は、炎竜と戦う話だった。ライオス、炎竜を倒すなんて、相当強いんだな。ファリン、消化されてしまったのかな。


 昼、Abemaで「佐々木とピーちゃん」12話を観る。魔法少女達が局を襲撃する話だった。佐々木の立場、どんどん複雑になっていくな。お隣さん、多少喋るだけの登場で、いよいよ何か起きるという所で1クール終わってしまった。2期に期待だな。

 その後、散歩に行く。図書館に寄って、ジャンプ+を読む。読み切り「佐々木さんが消えた日の歌」を読む。


入学式をさぼって屋上でギターを弾きながら歌を歌う佐々木さんは、余命あと2〜3年。残り少ない命を生きる佐々木さんは、ネット上に歌を残すことで、自らの存在を歌に変えることで、世界に残ろうとするのだった。歌という存在になった佐々木さんが、亡くなった後も主人公の傍らに寄り添うのがエモかった。

 その後、BIGに行く。無糖ミルクティーとジャイアントコーンを買い、イートインで食べながら、「クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった」を読んだ。残り53話。

 帰宅後、radikoを聴いて時間を潰した後、再び散歩に行き、図書館に行く。夕刊を読み、ダ・ヴィンチを読んだ。その後、本屋を覗いた。

 17時過ぎ、帰宅し、CLANNADをする。風子登場。とりあえず、風子シナリオから攻略していくか。

 18時、radikoで「J-AC TOP40」を聴く。この番組は、京都府内での音楽トップ40を毎週紹介するラジオ番組で。タイムフリーで聴くと放送時間が5時間にもなるので、聴き勝手がよくなかったのだが。土曜の夕方6時からリアルタイムで聴けば、トップ10の所から聴けて、良い感じだということが分かって、良かった。

 

 夜、20時、「Re:ゼロから始まる異世界生活37」を読む。101ページまで読めた。

 21時、土曜プレミアムで「沈黙のパレード」を観る。



ガリレオシリーズの映画化第三弾。3年前に失踪した、歌手になる未来が待っていた女子学生が静岡の火災になった家から見つかった。しかし、容疑者の蓮沼は沈黙を貫き、釈放されてしまう。それは、草薙刑事がかつての別の殺人事件で蓮沼を尋問した時と同様だった。そんな蓮沼が、湯川も見物する地元商店街のパレードの最中、転がり込んでいた所で寝ているところを殺害される。しかし、蓮沼殺害の容疑が掛かった女子学生の家族、知人達には全員アリバイがあるのだった、というストーリー。今回は、「容疑者Xの献身」とは違って、犯人が分からず、蓮沼の殺害方法も液体窒素を使った化学的な方法なのが、科学者湯川が主人公のガリレオシリーズらしくて、面白かった。殺されて当然の罪を犯した蓮沼を殺害したことは、果たして、罪になるのか。蓮沼を裁けなかった司法に責任はないのかという方向で疑問が突きつけられるストーリーは、色々と考えさせられて、興味深かった。そして、新倉留美が女子学生を殺したと思いきや、やはり蓮沼が女子学生を殺していたというのが意外だった。そして、最後にも、新倉直紀に突きつけられる「沈黙」という選択。最後まで気の抜けないストーリーだった。

 0時頃、寝る。ぐっすり眠れた。