朝、7時半に起きる。瞑想した後、radikoのタイムフリーで「アニソン⭐︎ナイトフィーバー」を聴く。その後、Netflixで「俺だけレベルアップな件」10話と「姫様拷問の時間です」10話を観る。俺だけレベルアップな件は、水篠が諸菱と組んでC級ダンジョンを次々と攻略していく話だった。ギルドの上層部に見出され、水篠はハンターとして成り上がっていくんだな。拷問の時間ですは、みんなで風船割り大会をする話だった。ルーシュ、魔王と遭遇。どちらもアニメ好きなのが、笑えるな。


 昼、Abemaで「道産子ギャルはなまらめんこい」11話を観る。冬木さんと大空町の東藻琴芝桜公園に行く話だった。こういうローカル色を出してくれるの良いな。

 その後、雨の中、散歩に行く。図書館に寄り、ジャンプ+を読む。読み切り「少年マッチョ+」を読んだ。


人々が筋肉を求めるようになった世界。集英社に漫画を持ち込んだ青年は、漫画を描く中で、父が求めた筋肉を求めるようになるという話。漫画と筋肉の相性が良い、というのが笑えた。昨日の引きこもりから抜け出した少年もムキムキだったし、筋肉が連続しているな。

 その後、BIGに寄る。無糖ミルクティーを買って、イートインで飲みながら、カクヨムの「クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった」を読む。残り139話。ようやく、半分を超えた。

 

 夜、19時半、「戦国時代ー人の難 衆の狂ー」の続きを執筆する。Wikipediaの記事を参考に、加賀一向一揆の場面を書いた。問題は蓮如がどの程度、一向一揆に肩入れしていたのかなんだよな。20時、執筆を続けながら、「光る君へ」を観る。道長が左大臣家の娘と婚姻することになる話だった。まひろと道長の恋はここで終わるわけか。かつては、恋仲であったという前提で描かれる、宮中での二人のやり取りはどんな形になるのか、今から楽しみ。

 21時、「古代ミステリー 第2集 ヤマト王権 空白の世紀」を観る。ヤマト王権の、いわゆる「倭の五王」の時代が描かれる特集だった。巨大な蛇行剣の発掘は衝撃的だな。朝鮮半島南部でも、前方後円墳が発掘された事実などが取り上げられて、面白かった。古代史はロマンがあるな。

 22時、「君と笑顔が見たいだけ」を読む。120ページまで読めた。