朝、4時に目が覚めてしまう。20時45分に寝てしまったからな。朝早く、目が覚めるわけだ。

 瞑想後、Netflixで「ドクターストーン」3期22話と「スパイファミリー」35話を観る。ドクターストーンは、科学王国へ戻る話だった。松風、銀狼の手下になるのか。スパイファミリーは豪華客船から降りて観光を楽しむ話だった。アニメオリジナルのエピソードだな。

 その後、Abemaで「ティアムーン帝国物語」12話を観る。レムノ王国の騒動が解決する展開だった。ミーアは人を殺さない君主として定着しそうだな。ここからのギロチン回避展開が見れないのが寂しい。2期もやってほしいな。

 その後、朝食までまだ時間があったので、再びNetflixを観ることにし、「ポケモンコンシェルジュ」2話を観る。この作品ではコダックにスポットがあたるんだな。

 その後、朝食の時間になったので食べる。母が風邪を引いてしまったらしい。私の鼻風邪は治っているのに、正月から大変だ。朝食後、母は寝込んでしまった。

 やることもないので、散歩に行く。今日は寒いな。散歩に行っている間、父も出掛けてしまったので、実家にいるが一人で過ごす事になってしまった。やることもなく、昼ご飯を一人で食べたり、テレビを観たり。


 12時前、Eテレで「劇場版響けユーフォニアム 誓いのフィナーレ」がやっていたことを思い出し、途中からだが、観る。以前にNetflixでも観たことがあるが、ちょうど真ん中くらいからだった。


2年生になった久美子達のストーリー。久石奏、雨宮天さんが声やっていたのか、前回見た時は気付かなかったな。響けユーフォニアムは、春から3期をやるので、よい復習になった。

 その後、ジャンプ+で読み切り「居場所は騒音の中に」を読む。


母親から育児放棄を受けた女の子が、ライブハウスの母子に出会い、音楽に目覚めていく話だった。育児放棄をテーマにした作品、ジャンプ+に時々載るな。面白いストーリーだった。

 その後、「功名が辻ニ」を読み切る。


本能寺の変、山崎の戦い、小牧長久手の戦い、小田原征伐。信長の死後、天下の権を握っていく秀吉が描かれる巻であり、秀吉と家康の不思議な関係が面白かった。山内一豊・千代夫妻は娘を授かったが、地震によって娘を死なせてしまう。長浜城主から、掛川6万石。そんな夫妻は秀吉を巡る天下の動向に影響されながらも、山内家を興隆させていくのだった。秀次事件の、秀次の最後の描かれ方が、昔の学説に基づく描かれ方なのが、やはり昔の小説だな、と感じた。2024年に司馬先生が秀次事件を描いたら、どんな風に描かれただろうか。

 おやつを食べたくなり、何か飲みたいので、駅前に買いに行く。寝込んでいる母にスポーツ飲料を買った。私は三ツ矢サイダーを買い、帰宅した。

 Netflixで「ポケモンコンシェルジュ」3・4話を観る。最後、ピカチューが出てくるのは、やはりポケモンだな。ポケモンを観終わる頃、父が帰ってきた。晩御飯を買ってきたようだ。


 夜、テレビで「はじめてのおつかい」を観る。



この番組は、「Old Enough!」というタイトルでNetflixで配信され、海外で人気となったのが、番組の寿命を伸ばしたな。相変わらず、頑張る小さい子供達が可愛い。

 20時頃、寝る。ぐっすり眠れた。