朝、4時半に目が覚めてしまう。昨日寝たのが、0時だから4時間半しか寝てないな。それでも、これ以上眠れそうにないので、起きる。

 YouTubeでHikakinTVの「ヒカキン、結婚しました。【結婚報告100連発】」を観て時間を潰す。


まさか、ヒカキンさんが結婚することになるとは思わなかった。奥さんが動画に登場することはないのか。子供が生まれたら、動画に出ることとかあるのかな。結婚報告ではじめしゃちょーがヒカキンさんから「結婚しました」と言われ、「置いて行かれた」と叫んでいるのが面白かった。いずれにしろ、正月からめでたい。

 その後、瞑想し、Netflixで「るろうに剣心」23話と「薬屋のひとりごと」10話を観る。るろうに剣心は、剣心が斎藤一と闘う話だった。互角なんだな。薬屋のひとりごとは、入水自殺した女官について調べるため、猫猫が里樹妃の周囲を調べる話だった。猫猫の親父も後宮に仕えていたんだな。


 昼前、姉夫婦が実家に遊びにくる。姉夫婦が来ると正月だなという感じがする。すき焼きを一緒に食べた。

 姉夫婦が帰った後、ジャンプ+を読み、読み切り「犬の面」を読む。


人生で人間関係にうまくいかなかった女の人が、彼氏と別れ、SM嬢になる話だった。だいぶ、想定読者年齢層が高めの話だな。彼氏と再会し、飲み屋で暴れ出した男を取り押さえるまでのストーリーが面白かった。この読み切りは当たりだな。

 その後、散歩に行く。近所のスーパーを見に行くと閉まっていた。開店は4日かららしい。スーパー前の自販機で炭酸飲料を買って、実家に戻った。

 その後、「功名が辻一」を読んでいると、16時過ぎ地震が起こる。奈良だったので、震度4だったが、だいぶ揺れた。能登では、震度7らしい。正月から大変な事になったな。やはり、今年は平和な年にはならないようだ。令和6年能登半島地震で亡くなった方々、被害を受けた方々に哀悼の意を表します。

 そこから、テレビは地震報道一色になった。仕方なく、「功名が辻一」を読み続け、読み切る。


土佐一国の太守になった山内一豊の出世物語。山内一豊といえば、妻の千代だが、千代の活躍は控えめで、この一巻の最後でようやく一豊が立派な馬を買うために、嫁入り時のへそくりから黄金十枚を出すという見せ場が出てきた。その他は、専ら一豊の戦場での活躍を描くのが中心。姉川の戦い、長篠の戦いと有名な合戦も目白押しで、戦国ファンには嬉しい小説である。ただ、甲賀の女忍び小りんの存在が何というか邪魔。一豊と千代の夫婦の出世話なのに、それを台無しにしかねない登場人物を何故司馬遼太郎先生は登場させたのだろう。


 夕食後、Netflixで「ポプテピピック」2期1話を観る。最後に声優さん同士が話をするのが収録されているのが良かった。

 20時頃、寝る。23時頃、余震が起きて、目が覚めてしまうが、それ以外はぐっすり眠れた。