朝、6時に起きる。布団から出て着替えを始めるとクシャミが止まらない。鼻風邪が治らない大晦日になってしまったな。慌てて葛根湯を飲むと、クシャミは止まった。市販薬と侮っていたが、よく効く。

 瞑想後、しばらくのんびりした後、Netflixで「盾の勇者の成り上がり」3期10話と「影の実力者になりたくて!」2期10話を観る。盾の勇者は、弓の勇者がビッチに騙された状態で登場する展開だった。盾と槍以外の勇者2人がビッチに騙されたことになるな。ビッチ、うざい。陰の実力者になりたくては、結婚させられることになったローズに会うために、シドがピアニストの弟子として王城に潜り込む話だった。シド、月光が弾けるんだな。

 9時頃、家を出て、コンビニでビール2缶とポテトチップスとじゃがりこを買い、実家に帰った。


 昼、テレビを観ながら、ジャンプ+で読み切り「あわいの目」を読む。


手に目がある実は妖怪のお兄さん稲手目(いなでかなめ)と少女弓削聡子(ゆげさとこ)の物語。かなめのインパクトが絶大で悪役の女の子の存在が霞んでしまった。妖怪の孫でありながら、普通に高校生をして暮らしている聡子を陰ながら見守っているかなめが印象的だった。かなめは聡子のおばあさんの言いつけを守って聡子に優しいわけだが、恩人がどうとか言っていたので、おばあさんに何か恩があるのかな。

 テレビは、吉本の舞台や漫才など、芸人達が大活躍である。テレビで大量の芸人を観ると、年末だという気がしてくるな。

 しばらくテレビを観た後、「功名が辻一」を読む。152ページまで読めた。


 夜、実家にいるので、一日一食はやめて、夕食を食べた後、父とビールとポテトチップスを食べながら紅白歌合戦を観る。橋本環奈と浜辺美波の司会も印象的だが、私にとっては高橋李依さんのナレーターがインパクト大だった。NHKも良い人をナレーターに持ってくるな。

 20時、父と母は寝てしまい、私一人で紅白歌合戦を見続ける。今年は「第0感」とか、アニメの曲とK-POPが多いな。アニメの曲は、人気曲が多いからだとして、K-POPもそんなに人気なのだろうか。それとも、ジャニーズが出場してない影響が出ているのかな。

 22時、紅白を観るのを止め、「孤独のグルメ2023大晦日スペシャル 井之頭五郎、南へ逃避行『探さないでください。』」を観る。


毎年、紅白の裏番組でやっているのが気になっていたが、今年はNetflixでドラマ版を観ることができなくなったのが寂しいので、観る事にした。今回は、北海道ではなく、沖縄で五郎が年末を過ごす話。沖縄料理は料理の名前を聞いても、それが何の料理なのか分からないな。全編にわたって沖縄でのストーリーが続くと思っていたら、残り3分の1で台湾に行く展開になり、驚く。これ、孤独のグルメの製作陣よくやったな。1月に総統選挙を控え、台湾が第二のウクライナになるかもしれないこの時機に台湾でのロケを敢行し、台湾で静かに平和に暮らす街の様子をドラマ化するとは、正直、23時からは紅白でyoasobiの「アイドル」をやるから、孤独のグルメは途中で切り上げようかと思っていたが、台湾がロケ地になる展開と知って、思わず最後まで観てしまった。テレビ東京の孤独のグルメの製作陣に敬意を表したい。

 23時半、孤独のグルメが終わって、紅白を再び観る。紅組が勝った。yoasobiのアイドル効果だな。

 0時過ぎ、寝る。


 というわけで、新年最初の更新、2023年大晦日の日記でした。

 皆様、改めてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は、1月の台湾総統選挙を始め、11月にアメリカ大統領選挙があるなど、世界にとって激動の一年になることが、既に確定しています。私にとっても、春頃、再び働くことになりそうで何かと動きのある年ではありますが、皆様にとって、今年が良い年になることをお祈りしたいと思います。それでは、良い新年を。