2023年も終わりが近づいてきたので、今年やったことを振り返る意味も込めて、「2023年始めたこと5つ」。見ていきます。


①読書メーター

2月から始めた。本や漫画の感想が記せて、読書の記録が残せるアプリ。2月から読んだ本・漫画は211冊。読んだものだなー。

②アメーバブログ

毎日書く前日の日記として、6月から始めた。日記を書くと、毎日が引き締まると実感できて楽しかった。いろんな人達に読んでもらえ、ひと月に2,289人のひとに読んでもらえている。来年も続けていきたいと思います。

③ジャンプ+

6月から始めた。チェーンソーマン、スパイ・ファミリー、怪獣8号、推しの子をはじめとする強力な連載を毎日読み、フックとなるレベルの高い読み切りの大半を読んで、読み切りと新連載については感想をブログに書く事にした。最新の漫画の動向に敏感になれて良かった。

④一般文芸、月3

10月から始めた。この所、ライトノベルしか手を出していなかったが、一般文芸も毎月読む事にした。これをやって良かったのは、ライトノベルの文学としてのレベルの高さを却って実感できた点。読書的な視野も広がったかな。東野圭吾作品もはじめて読むことができたし、有名作家が自分の好きな作家になっていくのも、一般文芸に手を伸ばして良かったこと。

YouTubeへの動画投稿

これも10月から始めた。一般文芸作品やライトノベル新作作品の解説動画のYouTubeへの投稿。本を読んで解説動画を作って人に観てもらうまでが私にとっての「読書」になり、読書にハリができた。これに関しては、如何にしてもっと色んな人に見てもらえる動画を作っていくのかが来年の課題の一つでもあり、もっと頑張らないといけないなと思っている。


以上。

こうして振り返ると、2023年は新しい事を色々と始められた年だったと改めて思います。

皆さんにとって2023年はどんな年でしたか?


それでは、2023年のブログ更新はこれで最後です。みなさん、今年一年、ありがとうございました。

良い年末を。