朝、5時5分に起きる。アラームなしでも、この時間に目覚めるのだな。瞑想後、「さよなら、私たちに優しくなかった、すべての人々」を読み切る。田舎の閉鎖的な人間関係の歪みとそんな中にある学校生活のグロテスクさを描いた怪作だった。田茂井一族の田舎社会での振る舞いは胸糞が悪く、彼らが冥から復讐という名の制裁を受けるのもやむなしと思われるものだった。冥の復讐は胸糞の悪い田茂井一族とその周囲からの解放であり、だからこそ7人の殺害シーンは凄惨さよりも爽快さすら感じさせるものであり、ラストの異界に旅立った冥と栞の2人も明るく描かれたのだろう。

 その後、Netflixで「文豪ストレイドッグス」最新話と「スパイ教室」17話を観る。文豪ストレイドッグスは、吸血鬼が味方サイドに付きそうな展開だった。スパイ教室は、モニカが主役の話だった。モニカは過去に試験を受けた時、才能はあるが、心に燃えるものがなかったのか。


 昼、Abemaで「政宗くんのリベンジR」を観る。吉乃のことが好きになる展開なのかな。

 その後、ジャンプ+で読み切り「ユメの魔法」を読む。小さな女の子が、自分は魔法が使えると思い込んで、両親から買ってもらったステッキをいつも持ち歩いているという話。もちろん、女の子は魔法を使えないが、自殺しようとしていたOLを結果的に止めたり、彼女に生きることを決意させたりするなど。女の子の使えると思い込んでいる魔法の力は大きかったというストーリー。こんな切り口の話もあるんだな。

 その後、スーパーマリオオデッセイをする。湖の国をクリアした。やはり、スーパーストーンを見つけるのが難しい。水の面なので、3Dマップ全体を見渡さねばならず、スーパーストーンを見つけるのが困難だった。なかなか見つからず、YouTubeでHikakinGamesの攻略動画を見ながらの、攻略となった。

 

 夜、20時、「どうする家康」を観る。石川数正が出奔してしまった。秀吉のもとに来た時、石川吉輝と改名していたんだな。ずっと石川数正だと思っていた。

 21時頃、寝る。ぐっすり眠れた。