朝、5時起床。散歩に行く。その後、「Re ゼロから始める異世界生活34」を読む。今日は、途中で眠くならなかった。後、80ページ。

 その後、Netflixで「ドクターストーン」21話と「ヴィンランド・サガ」2期22話を観る。ドクターストーンは、携帯電話を作るためのロードマップ上にある真空管の作成で躓く展開、原始時代並みの文明だと素材がなくて大変だ。ヴィンランド・サガは、トルフィンがクヌートと対面する話だった。クヌートは、すっかりヴァイキングの王になってしまっているな。ヴァイキングらを保護するのが自らの役割と思い定め、ケティル達への処罰を思いとどまる様子がない。

 

 昼、ジャンプ+で「チェーンソーマン」を45話まで読む。これで、第1部の半分くらいまで来たので、感想を述べると。気になるのは、デンジが戦いを必要としていないことである。デンジは3食が食べられて、ベッドで眠れる今の生活で満ち足りており、それ以上の物を欲していない。性欲は持っているが、それもどこか受け身のものでおり、女性からアプローチを受けるばかりである。つまり、何かを獲得するために戦うという動機がなく、銃の悪魔達と戦う理由がないのだ。悪魔達と戦うのは、悪魔達がデンジの心臓(ポチタ)を狙ってくるからであり、つまるところ“防戦“である。積極性がない。果たして、今後デンジが積極的に戦い始めることはあるのだろうか。「チェーンソーマン」の最期は、デンジが静かで平和な生活を手に入れるという展開になるのが相応しいと思う。

 それと、「推しの子」や「幼稚園WARS」なども読む。これも、最初から読み進めているので、大変だ。

 その後、ドラクエ11sをする。シルビアが再び仲間になり、船を手に入れる展開だった。


 20時半、寝床につき、30分以上掛かったが眠る。