朝5時起床、曇り空だが雨が降ってないので散歩に行く。

 その後、Netflixで「マッシュル」8話と「この素晴らしい世界に爆焔を」8話を観る。マッシュルは、魔法の使えない主人公が筋肉で全てに対応する様子を面白く見ている。このアニメを見ているとシュークリームが食べたくなる。この素晴らしい世界に爆焔は、アクシズ教団の面々が大活躍で面白い。司祭結構強いんだな。

 

 昼、Abemaで「女神のカフェテラス」11話を観る。最終回が近付いて、各ヒロインとのフラグが立ち始めた。

 その後、ジャンプ+で「怪獣8号」や「バンオウ」を読む。怪獣8号は、最初から読み始めたが、ヒーローになれなかった中年男が怪獣になってしまう話。怪獣を始末する時、腸を担当するのは臭そうだ。バンオウは、数百年生きている将棋好きの男が、棋士の世界に飛び込んで勝負する話のようだ。それと、読み切りの「僕が僕じゃない」が面白かった。ヒーローに変身すると全てを失ってしまう主人公が、大切な女性をとるか世界の危機に対処するかで苦悩する物語。結局、大切な女性の方をとり、世界はみんながシェルターに籠った状態になるというのが印象的だった。いわゆる、セカイ系なのだが。世界よりも、身近な女性の方を優先するのが特徴的で。最近この手の選択をする作品がチラホラ出ている気がする。新海誠監督の「天気の子」でも、日本(世界)よりも身近な女の子の方を選んでいたし。

 その後、銀行に行く。ケースワーカーさんに手続きしてもらい、障害年金が支給され始めた関係で、もらい過ぎた生活保護費97,233円を返還する手続きをした。

 その後、本屋で、「Re ゼロから始める異世界生活34」と「男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと2」を買う。これで積読本が、「千歳くんはラムネ瓶のなか8」と「週に一度クラスメイトを買うか2」と合わせて4冊になってしまった。半月は追加の本はいらないな。


 夜、なかなか眠れず、YouTubeで岡田斗司夫の「スマホ脳」の講義を聞く。スマホを6時間以上使うと、脳力が下がるらしい。人間のIQはこれから下がっていく一方だそうな。

 そう聞くと、スマホを触り続けるのも躊躇されたので、「りゅうおうのおしごと!」を読んで過ごす。だいぶ進んだ。これで明日には、積読本に手をつけられそうだ。

 24時になって、ようやく寝られる。