ずっと蒸籠(せいろ)に

憧れております。
 
ちょっと落ち着いてたんだけど
ここ数ヶ月
再燃しております。
 
まぁ、寒いからだろうねチュー
痩せなきゃってのもあるし
脂っこいものばっかり
食べてる場合じゃってのもあるし
今さらだけど
もっと体調に気を使わないとね
ってのもある。
 
じゃー
買っちゃおう!ってお金もなく
だって本当に
使い続けるか分からないし
場所も取るし
他に使い道もない…
 
「これは必要だ!」
ってならないと
なかなか買えないわよね。
 
そこで「欲しい熱」を
鎮めるために
元々持っていた
フリーサイズの蒸し器?
を使ってひとりご飯したよ
image
いやー、映えませんねぇ笑い泣き
でもやっぱり美味しい飛び出すハート
冷凍ご飯もレンチンより
ふっくらもちもち
 
調子に乗って晩ご飯にも使う
image
割引きになってた
餃子とシュウマイを蒸しました
 
他にも晩ご飯で
家にあるお野菜をいろいろと
豚肉と
たれはテキトーに
ポン酢とかマヨとか
 
「せいろ、欲しいんだよねぇ~」
と呪文のように呟きながら
夫の晩ご飯に蒸し料理を作ります
 
ちょっと洗脳されてきました
「ソース変えれば
蒸し料理もいいな♪」と。
 
で、なんで今持っている
フリーサイズの蒸し器が
ダメなのかっていうと
2人分のおかずを蒸すには
少し小さい
冷凍ご飯も
一緒に蒸したいときもある
ってことで3段ほしい。
 
なにより
ずぼらな私にぴったりな
調理方法なんだよね
 
電子レンジだと
加熱しすぎでカピカピとか
煮汁吹きこぼれとか
フライパンでも
焦がしたりとかね
 
蒸してると火の通しすぎ
ってことがまずない。
まぁ下の水が無くなって
空焚きしないようにだけは
注意しなくちゃだけどさ
2段のものが多い
 
まぁおかず用で24センチを2段
ご飯用で13センチを2段
とか別々に買ってもいいかもかな
 
ご飯をお茶碗に移さないで
せいろをお茶碗にする感じ
 
あ~・・・
だめだ
これ書いてて気付いた
 
夫、納豆ご飯を毎回食べるんだ
せいろに納豆ご飯は
後々面倒・・・
 
あ。いや。
クッキングシート使えば
平気か!
食べにくいか?
ま。いっか。
 
うん。
サイズ違いを
2セット買うのもありだな。
手のひらサイズだね
肉まん1個って感じ
きっとお茶碗サイズであろう。
 
いや・・・
27センチとか30センチの
せいろにして・・・
ご飯とおかず
両方蒸せる感じでやっても
 
悩むね。。。。