船を買ったらやってみたかった事に

 

「花火を見に行く」

 

があります。

 

花火大会はどこも凄い観客数で、

予約&抽選の会場も少なくありません。

 

そんな中で、海上からなら視界を遮るものも無く、

大迫力で花火が見られそうじゃないですか?

 


ただ、花火は19~20時頃から始まって、

1時間くらい続きますよね?

 

当然帰りは真っ暗な中を航行しなくてはならず、

視力に自信がない僕としてはハードルが高いです。

 

自船の位置や向きはGPSで何とかなっても、

他船の位置や進行方向は判りませんからね。

 

 

気付いたらぶつかっていた・・・・・

なんて事態が容易に想像出来てしまいます。

 


正解はレーダーの装備なのですが、

一番安い機種&モニターのセットでも20万円を超えちゃうんですよねぇ。

 

→取付をマリーナに依頼したら30万円で収まらないと思う。
利用するのは年に1度あるか無いかの装備に30万円の投資はちょっと・・・・・・

っとは言え、レーダーって男心をくすぐられると言いますか、

子供の頃に見たマンガやアニメでは必須装備で、

船を買ったらやっぱり付けたいです。

 

欲しいのはこちらですが、40万円超えですよ。

 

 

免許は持っていますので機種は問いませんので、

安く手に入れる方法ってありませんかねぇ?