車やバイクでドライブやツーリングに行くと

楽しみなのが土地土地の食事です。

 

むしろ食事を目的にドライブやツーリングに行くくらい。
それと、道の駅で買える土地の野菜やお肉や魚も魅力的ですよね。

船の世界にも道の駅ならぬ「海の駅」があるんですが、

その地区のマリーナが登録されているので多様性はありません。
何処のマリーナも何故か小洒落たフランスご飯屋さんが併設されていますが、

毎回フランスご飯じゃ飽きますよねぇ。

 


結果としてお弁当に頼る事になるのですが、

出港準備に時間を要するので早く出る事や、

釣りは早朝出発が多いので、

お店の開店時刻を待っていられません。

 

そんなこんなでコンビニ飯が殆どです。
恰好を付けたい時には5時頃から開いている

新横浜駅のシウマイ弁当を頼りますが、

 

揺れる船上でお弁当食べるのは中々に難しいですよ。

 


「クルージングしながらの食事」って書くと

セレブな雰囲気が香ります。

 

波の穏やかな湾内等でアンカーを降ろせば、

ピクニック宜しくお弁当を広げられて優雅さも無くは無いですが・・・・・・・
釣りをしながらだったりすると、

潮や風に流されるうえに、

大型船の引き波(航跡)でジェットコースター並みに振り回されるので、

食事するのはメッチャ大変!!

 

 

片手で体を固定して、

片手でおにぎりやパンを齧るのが精々ですよ。
大体において揺れで「船酔い」になる人が多くて、

食事を「楽しむ」余裕がある人は稀です。

 


なんかねぇ、想像していたのと違うのよねぇ。
大型クルーザーなんかだとデッキにバーベキューグリルが完備されていたりするけれど、

 

あんなの泊地に帰港してからじゃないと使えないって。
→瀬戸内海だと無人島に接岸して遊べると聞いたことがありますが、

東京湾じゃ無理無理。

そんな訳で、クルージングとご飯は相性が悪いってご理解下さい。
こんなの船買うまで知らなかった~~~。