YAMAHAの中古艇を検索すると、

釣りに特化したオールアラウンドって呼ばれる、

甲板をぐるりと周回出来る回廊が巡っているタイプが目に付きます。

 

 

多人数で釣行に行くのが目的なので、

居住性はあまり考えられていません。
このタイプだと余程の大型艇でなければ昼寝は難しいですね。
 

 

昼寝をするにはある程度の船室を備えたクルーザータイプになるのですが、

8m未満のスペースに収まるのは

 

FR23

 

 

Siesta24

image

 

 

そしてLUXAIR25

 

この3艇が候補になります。

年式を遡るとFR24やFC24等も出ていますが、

搭載エンジンや船内スペースの取り方が年式を感じてしまって

「ちょっとなぁ」って感じです。

 


LUXAIRは操縦席がキャビンの2階あるフライブリッジ艇で、

独りでは操船が難しいので取敢えずパスして、

FR23は年式も新しく安いけれどデザインが気に入りません。

 

そうするとSiestaしか選択肢が無いんですね。

 

幸いにしてSiestaはスタイルも室内レイアウトも好みですし、

8~10艇ほど売りに出ていて価格も安定して・・・・・

450~550万円って高過ぎて手が出ませんよ⁉