『インサイド・ヘッド2』 | 映画とテラと、時々エレナ

映画とテラと、時々エレナ

愛犬テラ(故エレナ)と家族の気ままな暮らしをらくがき程度に書きためるつもりが、最近ではほぼ映画レビューブログと化してます。σ(^_^;


2021.8.22にテラを新たに愛犬として迎えましたので、ブログタイトルを変更しました。



『インサイド・ヘッド2』
原題:Inside Out 2
監督:ケルシー・マン
声の出演(日本語吹替版):大竹しのぶ
                          多部未華子
                          横溝菜帆


サンフランシスコに引っ越して2年が過ぎ、13歳になったライリーは、高校入学を控えた大事な時期を迎えていた。
ライリーと親友のブリーとグレイスは、週末のアイスホッケーキャンプに招待される。
ライリーはそこで学校のホッケーチーム・ファイヤーホークスに加入することを望んでいる。
しかし、実はブリーとグレイスは別の高校へ入学しようとしていることを知り、酷く動揺する。
そんな彼女の動揺を抑えようと、頭の中のヨロコビたちは操作パネルを入力するが……


本作は、2016年の第88回アカデミー賞で最優秀長編アニメーション賞を受賞した『インサイド・ヘッド』の続編となります。

それにしても前作から9年も経っていたとは時間の流れは早いもので、よくよく考えたら前作のヨロコビの声って竹内結子だったんですよね……とは言え、キャストが変わっていたことの違和感は感じませんでしたが。

肝心のストーリーもライリーの成長に合わせて思春期の難しい時期を描いていて、それに伴ってお子ちゃまの時には感じなかった様々な感情が芽生える設定はとても共感出来ますし、これから思春期を迎えるお子ちゃまも、かつて思春期を経験した大人も楽しめる素晴らしい作品になっていると思います。😆

それに何よりも感情を擬人化していることで、思春期の複雑な感情の変化をお子ちゃまにも理解し易く描くことが出来ているんじゃないかと。

これなら今後ライリーの成長に合わせて、嫉妬心や猜疑心、向上心や忠誠心のような新たな感情が登場する更なる続編も期待出来て、今から楽しみです。😊

オススメです!😉