いつもBlogにご訪問下さり
ありがとうございます。

三井エレナです。



オーガニックライフ歴約10年の

《私のオーガニックへの軌跡》

に続き、


Organic Holistic Life Mio さん主催

《食品検査第一人者 水野葉子が実践する
薬に頼らない食生活 ランチョンセミナーと交流会》

のレポですハート



{F78B2D5B-4E14-4D58-A50C-0EFD7B9B55B0}




「You are what your eat.
〜あなたはあなたの食べたものでできている〜」



この言葉を聞いて
ウンウンと、共感される方も


わかっているけど・・・と素直に
頷けない方もいらっしゃることと思います。



「自分の体の細胞になるなら
食べ物の細胞も選んで生きたい」



そんな力強い
水野先生のお言葉で始まった
ランチョンセミナー。


34年前にマクロビオティックと出会い
東城百合子先生の《自然療法》を
バイブルとしながら

東洋医学、アロマ、ハーブ
オーガニックを選択した食生活
海外での助産師による出産の選択
ファミリードクターはカイロプラクター・・・

本当に必要な時と歯科以外は
薬に頼らないライフスタイルと子育てを
時には迷い、楽しみながら
貫いてこられた、水野先生。


{09C413E0-100D-407A-B50F-2BB752252DC5}



日本では2001年に
有機JASによる認証基準が始まる以前は
日本の「オーガニック」は
現在以上に相当酷いものであったそうで
それをきっかけに

・22年前にオーガニック検査員に
・20年前に日本オーガニック検査
員協会を設立

現在名だたるオーガニックの重鎮の方々は
みなさん水野先生のもとで学ばれた、という
オーガニック関連の著書も多数の
錚々たるご経歴の方です。


そんな水野先生ですが
以前、オーガニックを謳ったレストランにて
店員さんにこんな質問をされたそうです。


《オーガニックの野菜ってどんなものですか?》


そして
店員さんのこんな答えに
驚愕されたそうです。


{DCA94389-B029-4E34-9C6B-2799AC71079A}




《優しいんです!とにかく優しいんです!》



オーガニックを謳いながら
ほんの一部だけ
有機のものを取り入れた飲食店、食品、化粧品・・・
認証なく《オーガニック》と表示した食品・・・
日本にはそこかしこに存在しているので


私たち消費者が
正しく選択するために

《知る》

ことが
まず何より大事。


※そのあたりをもっと詳しくお知りになりたい場合は
のちにご紹介する
水野先生の著書をお読みになられるのが
一番かと思いますハート


そして、お料理。

{C697D985-6F5D-4019-A2F0-26668B00A6E7}



アメリカ・オレゴン州ポートランド発
「Farm to table〜信頼する農家から直送される食材も魅力をそのままテーブルへ〜」
をコンセプトとした
青山・ナヴァーさんのお料理も
どれも素晴らしいクオリティで
お話に耳を傾けながら
ハートもカラダも満たされましたハート


{0BD5C697-CED2-4740-AFDF-5E650812A030}



{30ED9964-72F9-4571-99C6-982B2200B3A3}



{0D9AC623-ED5D-487F-BB4D-878A0DE69BDB}



{943FC7B0-754B-4779-B277-42459A0AB298}



・オーガニックを日々に取り入れたい
・より、自分や大切な人の健康を作る食を目指したい


そんな願いに
水野先生はこんな二つの質問を
投げかけておられました。



《これが自分の体の一部となってもいい?》
《これを本当に食べたい?家族に食べさせたい?》



習慣・当たり前となっていることを
今一歩、俯瞰してみるってとても大事ですね。



普段私たちが
手に取っている食品たちの基礎
(食品表示・オーガニックの基礎・添加物の知識
本物を選択するための審美眼・・・etc)


を知ることは
何よりも
自分、大切な家族を守り

そして

正しい知識を持ち
選択することは《地球環境》にも繋がること。


セミナーでお話しされた内容は
もっと詳しく
水野先生の書籍に書いてありますので
気になられた方は
手に取られてみてくださいねハート


また、オーガニック・ホリスティックビューティーの確かな情報に加え、自分や大切な人の美と健康の域を超え、未来の地球、子供達へのプレゼントの詰まった、主催者である



も大変勉強になります。
ご興味ある方是非
チェックされてくださいねハート




最後に、水野先生のお人柄を表す
素敵なお言葉を。


{DF32741C-3BFD-4EA4-A420-DBC9952A1119}




「人生はサーフィン」

いいことも
わるいことも

同じだけある。

当たり前ではない
いまに感謝して

ものごとの
良い点を見つめ

口からは
ポジティブワードを。






水野先生
mioさん
ご一緒させていただいた皆様


ありがとうございました。