毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ -300ページ目

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


春になると、移動が多い季節のせいでしょうか、お店の収納グッズ特設コーナーが目につきます。


カラフルな色の収納用品や、便利そうなものが沢山売っていますね。


私は好きなので、見ているだけでワクワクしてつい欲しくなっちゃいます(笑)


部屋を片付けようと思って収納用品を探している方は、ぜひ気をつけてください。

一見便利そうに思える収納グッズも、サイズや置き場所に合わないとそれ自体が不要な物になってしまいます。


必ず、入れたいと思うモノのサイズをきちんと測ってから購入してください。


当たり前のことと思いますが、案外細かい物のサイズってザックリ考えがちです。


例えば本を片付けたいと思ってブック用ボックスを買ったら入らなかったなんて事はないですか?

引き出しの中の整理BOXのサイズが合わなかったり(>_<)


たった1センチサイズが合わないだけで使えない物になってしまいます。


そんなことにならない為には、持ち歩くノートに入れたいモノのサイズを書いておくと便利です。


もしくは気に入った収納グッズが見つかっても、家に帰ってサイズを計った後購入することをおすすめします。


カタログやインターネット、広告は家に居ながら詳細にサイズが分かるので便利ですね。


使えないモノを家の中に増やすことの無いように買う事には慎重になりましょう。





こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


整理収納について、困っていることにお答えしています。

同じようなお悩みの方がいらっしゃいましたら、参考にしてください♪



Q 

領収証・・・特に医療領収証とカード引き落としのもの


A

この方の場合は、ご家庭で使っている領収書とのことです。

ご自分でお仕事をされている方は、保管方法や期限は別となります。


まず、なんの為に取っておくのかをハッキリさせましょう。


カード引き落としの場合は、口座から引き落とされた金額が請求書と確認できれば必要はなくなります。


例えば家計簿代わりに取っておきたい方は保存期限を決めて取っておきます。

保存している場合は、きちんと見直して金銭管理に役立てることが出来ているかを確認してください。

そこまでは面倒だな~と思うのなら、書類は貯めないで必用無くなったら処分する方法がお勧めです。


医療関係の場合は1年間は保管。

1月1日から12月31日までの1年間で判断するので全て取っておいた方がいいでしょう。

この時かかった交通費や薬のレシートも一緒に保管です。


医療費控除は忘れていても、5年はさかのぼって申告できますが、一年間で10万円に全く満たない程健康だった場合は潔く処分しても構わないでしょう。


家庭で使っているだけでも毎日請求書やレシートが沢山溜まっていきます。

『それは何のために何時まで保管するのか』をもう一度考えてみましょう。


整理をする時は、それ以前に思考の整理から始めると保管期間や保存方法の答えがみつかります。

『何となく』が一番危険ですからね(^-^)/




地元ネタですが・・・
たまプラーザ・あざみ野界隈にお住まいの方におすすめのレストランです。

『アルとデデとピピ』
お友達のお料理教室の先生が昨年オープンされ、度々食事しに行かせてもらいます。

11:30~18:00の営業時間中はずっとランチメニューがあるので、昼食が遅くなったときに便利。

メニューは少ないですが、和食・アジアン・カレーとそれぞれがとっても美味しくてボリュームがあります。

今回は一番人気のアジアンランチを食べました。



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ

前菜のプレート。
クラッカーの上のパティが何味なんだろう・・・美味しい^^


さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


メインプレートには、たっぷりの野菜をピーナツ風味のソースにつけて。
このソースはつくね、春巻きもつけて楽しめます。
角煮入りチマキは大きいので食べ応えあり。


後味が少し辛いトムヤンクンは、お好みで香菜をいれます。
私は大好きなので、たっぷり入れましたが苦手な方も多いのでこの心遣いは嬉しいですね。



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


飲み物とデザートがついて1680円。

あと、テイクアウトもやっています。
緑山スタジオにもお弁当を納品しているそう。
(お友達情報です^^)

ホームページが無い上にわかりにくい場所なので、並びにあるすすきの動物病院 さんを紹介します。
駐車場も無いので、すすき野東急に車を止めて行くと数件手前にあります。

定休日がわからないので、休みや混み具合の確認をしてから行ったほうが安心ですよ。

045-482-6131