毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ -119ページ目

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

NHKのマッサンを見て、朝から泣きました。
夫婦で一生愛し合えるっていいなー
「死が二人を分かつまで愛し合うことを誓いますか?」
今更ながら、とっても深い意味の問いかけなんですね。
簡単に「はい」って言ったような気がする。

テレビを見ていない方には、何のことか分からないですね(笑)

昨日は私の誕生日でした。
主人からは、ケーキとスパークリングワインと薔薇を1本貰います。





毎年プレゼントしてくれるので、今朝のテレビを見るまではずっと続くと思っていました。

でも、誕生日って歳をとるんですよね。
あと何回お祝いして貰えるのかなって考えると、とっても貴重な時間に思えます。

人生の終わりを、50代になるとときどき意識します。

主人に優しくしよう♪
テレビにすぐ感化されちゃいます(*^.^*)




こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

2級認定講座へ風水の先生をされている穂縁様がいらっしゃいました。

お掃除は好きだけど、どうも家の中がスッキリしないそうでお勉強しに来たそうです。
そうそう!
認知度が低いので見落とされがちですが、家の運気を整える前に、一番最初の土台となるのが整理収納だと思います。
穂縁様、いい所に気が付かれました(*^。^*)

整理→収納→掃除→風水

これで、カンペキ♪

私も風水は家を建てるときコパさんの本で勉強をして、素人ながら設計士さんに間取の変更をしてもらいました。

本格的に学んだわけではありませんが、それでも暮らしてみると風水を取り入れてとても良かったと実感します。
運気UPは解りませんが、最初の設計よりとっても使いやすい家になっています。
昔からの知恵が、東南西東と利にかなった間取りになるんでしょうか。

穂縁様のブログに、早速整理収納を実践された記事が載っていました。
受講してくださった方が、学んだことを取り入れてくださっていると嬉しいですね。
横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

春になるとウキウキやる気がUPします。

毎年2月になると、いつもに比べ面倒な気持ちに取りつかれますが…
暖かい日差しが続いたのですっかり元気回復♪
桜も咲いて、気持ち良いですね。




昨日は平日にも関わらず、前回に続きおかげさまで満席の講座となりました。
キャンセル待ちをご希望されていた皆様、大変申し訳ございません。

参加された方のご感想をいくつかご紹介させていただきます。

『本日はありがとうございました。自己流で行ってきた整理収納を体系立てて整理でき、またステップとしても理解できたのが良かったです。
特にアクション数の話など自分で良いと思う整理収納では無く、一緒に暮らす相手がどうしたいか、どうできるかを考えて整理収納するという事が当たり前ながら気づかされました。』

『整理術というよりも整理をする理論が大変興味深く、モノの整理は自分自身の気持ちの整理でもあるなと実感し勉強になりました。モノを大切にして気持ち良い暮らしを目指していきたいと思えました。』

『整理収納が苦手をずっと思っていましたが、今回参加させていただいてコツのようなものが理解できたので、今後楽しく整理収納ができそうな気がします。』

『受講するまでは収納方法について主に学ぶつもりでいましたが、モノの価値を見直し不必要なモノを除いていくことの重要さをあらためて認識しました。これから役立てていこうと思います。ありがとうございました。』

*受講生の方の了承を得て掲載しております。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・


 1日で資格が取れる!「整理収納アドバイザー2級認定講座」今後の予定4月12日(日)関内(日本大通り)・横浜開港記念会館4月19日(土)秋葉原・大建工業(株)DAIKENショールーム
5月17日(日)関内(日本大通り)・横浜開港記念会館詳細はこちら

■ ご自宅をお片付けしながら学べる「お片付けレッスン」 初回メニューよりお選びくだい。
詳細はこちら