家を整えたら、風水で運をつかむ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

2級認定講座へ風水の先生をされている穂縁様がいらっしゃいました。

お掃除は好きだけど、どうも家の中がスッキリしないそうでお勉強しに来たそうです。
そうそう!
認知度が低いので見落とされがちですが、家の運気を整える前に、一番最初の土台となるのが整理収納だと思います。
穂縁様、いい所に気が付かれました(*^。^*)

整理→収納→掃除→風水

これで、カンペキ♪

私も風水は家を建てるときコパさんの本で勉強をして、素人ながら設計士さんに間取の変更をしてもらいました。

本格的に学んだわけではありませんが、それでも暮らしてみると風水を取り入れてとても良かったと実感します。
運気UPは解りませんが、最初の設計よりとっても使いやすい家になっています。
昔からの知恵が、東南西東と利にかなった間取りになるんでしょうか。

穂縁様のブログに、早速整理収納を実践された記事が載っていました。
受講してくださった方が、学んだことを取り入れてくださっていると嬉しいですね。