こんにちは、横浜で住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています川島マリです。
今日は整理収納アドバイザー2級認定講座のオブザーブで、ある企業の研修へ入らせていただきました。
社内研修で受講されていたのは、13名の男性と1名の女性。
皆さん営業のお仕事へ学ばれた知識を活かすため、真剣に受講されていました。
講座の最初に協会設立の紹介をするのですが、協会設立の趣旨で「家事を職業能力として体系化し~」との説明を聞いているスーツ姿の男性たちに違和感がありました。
もともとが家事代行サービスの会社が作った資格なので、女性が受講することを想定していたと思います。
協会設立から10年以上が過ぎて、整理収納がブームになり様々な企業がっサービスへ取り組むように変わってきています。
私が2級資格を受講したときは、お片づけが苦手な主婦が大半でした。
その後、片づけを職業にしたいともともと得意な主婦の受講が増えてきて、ついに男性が受講するまでに変わってきています。
整理収納の知識は、誰にでも必要な内容なのでとてもいいことですね!
今日の受講生の奥さんは、旦那さんが片づけられるようになって家事が少しは楽になるのかな。。。
もしかすると、奥さんへ今日聞いた話をレクチャーしているかも
≧(´▽`)≦
ご主人のモノに困っている奥さんが多いから、
世の中の男性が、ちゃんと自分の持ち物を整理してくれると嬉しいなぁ~