横浜で住宅収納スペシャリスト開催 | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

住宅収納スペシャリスト認定講座、横浜でも各月開催していきたいと思います。
9月17日は、住宅収納スペシャリストのお誕生日!

昨年、大熊講師が東京の代々木上原ではじめて認定講座を開催した日です。

 

同じ日にホームグランドの横浜で開催できたのは、素敵な偶然でした。

今回の受講生の参加目的は様々で、新築を計画中の方も2名いらっしゃいました。

理想の暮らしを聞いているうちに、新しい住まいへのイメージが膨らみワクワク(*^o^*)

完成したら、お写真見せてください~とお願いしちゃいました(笑)

「家を建てる前、家族が増える前に住宅収納について分かった事で、今も含めて将来を見据えながら収納プランを考える力がつきました。ヒアリングすることで相手からどんな生活や暮らしがしたいかを聴く力もつきました」(会社員)

「新居を設計するにあたり、本当にこれで収納はたりるのだろうか、というモヤモアヤしている気持ちの解決方法を教えて頂くことができました。分類ツリーを使って、モノの把握をして収納に生かしたいと思います。とても有意義な1日でした。ありがとうございました。」(主婦)

 

「分類ツリーの表も各場所ごとに分かれており、クライアントに聞く際もまた収納プランを考える際にも活用しやすいと感じました。テキストは、パワポデーターを取り込んだ構成で、メモを書きとめるスペースもあり随所でメンバーのみなさんの思いやりを感じました。とても充実した一日をありがとうございました。」