ウォークインクローゼットは歩けなきゃ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

 

素敵な一戸建てのY様宅はお片づけレッスン2回目。

今日は衣類の整理をメインに行いました。

 

とってもお洒落な家なのに、リビング収納が少ないので常に片付かない状態。

そして、寝室にあるご夫婦共有のウォークインクローゼットは、床置きが多く奥まで歩きづらい。ギュウギュウに詰め込まれた洋服と換気と窓がないために風通しが悪く、お洋服にカビがついていました。

洋服は詰め込みすぎるとカビが発生しやすいので注意が必要です。

 

家全体からすると備え付け収納は多くあるのですが、奥行が800以上のものが多く、どうしても奥の物が死蔵品になりがち。
なぜ、こんなに奥行のあるサイズで収納を作る必要があるのか。

設計した方が物のサイズを気にされていなかったとしか思えません。

 

 

 

片付けが苦手な住まい手+使いづらい家

 

解決案を提示できる住宅収納スペシャリストが新築の時に関われていたらと思いました(>_<)

 

でも大丈夫!!

任せて頂けたなら、どんなに使いづらい家でも片づけやすくお洒落にできます(*^。^*)