【横浜】整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想 | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

 

先日の2級認定講座は、新婚の方、妊婦さん、1歳産休中のママ、1人暮らしをはじめた方。

ちょうど暮らし方が変わったばかりの方達がいらしてくださいました。

 

ライフイベントの前後は、必要な物がいっぺんに変わるので整理収納は特に大切。

これからの新しい暮らしを充実させるためにも、とってもいいタイミングでいらして頂けたと思います。

 

頂いたご感想を紹介します。


「とても勉強になりました。いつも「片づけたい」と思いながらもモノとにらめっこして、結局どうしていいか分からず手も付けない状態でした。実習で押入れを片付けると言われた時は正直無理だと思ったのですが、やってみたら案外出来たのがびっくりで自分の中で何かが変わったと思いました。この気持ちを忘れずに、家の片付けを進めていこうと思います。楽しい講座をありがとうございました。」

 

「「あの時人生が変わった」と言えるよう、まだまだですが少しずつ頑張っていきたいと思います。とてもためになりました。整理収納の基本的な考え方が分かり、自分の中にも基準ができました。ありがとうございました。」

 

「苦手な整理収納のモヤモヤしたイメージが一気に晴れました。一つ一つ教わった通りに進めていけば楽しく実行に移せると気持ちもpositiveになりました。少しずつでも(先送りせず)進めていきたいと思います。有意義な1日、ありがとうございました。」

 

「自己流の整理で今まできましたが、無意識にできていたことと考えてもみなかった理論が混在していて、まだまだ改善の余地があると思いました。本を読みこんで、家族にも伝え、理想の暮らしを改めて考えたいと思いました。」

 

*受講生の方の了解を得て掲載しております。