横浜で片付けレッスンをしている川島マリです。
講座の中で、これからの人生を片付いた状態で生きるのか、ずっと片付けなきゃと思いながら生きるのかといった話をしていました。
今日の受講生は、年齢が若い方なのでこれから50年以上の人生があります。
その年月がどう変わるのかを考えると講座の価値はかなりあるなぁ~と自分で話しながら思いました(笑)
若いうちに整理収納理論を知ることは費用対効果のうえからも価値が上がりますね。
私の世代にも講座の価値はありますが、若い方と比べると残りの人生の長さが違う。
迷ったり悩んだりしてる毎日なら、整理収納理論を早く身に着けスッキリした日々を送る方が絶対にいい!
受講生のご感想です。
『片付け➡捨てるという思いのみで生きていましたが、まずは整理が大切なステップだという事が知れて良かったです。グルーピングや高さの位置なども考え定位置を決めるというのが、家のどの場所にも応用でき片付けが楽しみになりました。さっさと身の回りの環境を綺麗に整え、仕事や今後の人生の質を豊かにするための時間に活かしていきたいです』
『収納スペースがないから片づけられないと思い込んでいたことが判明しました。「整理」について学ぶことができたので、早速実践して自分の部屋でたくさんヨガを練習できるように頑張りたいです。自分の部屋ができたら、家族の整理収納アドバイスをしてみたいです。ユーキャンの講座を受講するのか迷っていましたが、やはり直接お話を聞くことができるこちらの講座で良かったと思いました。ありがとうございました。』
*受講生の了解を得て掲載しております。