横浜で片付けレッスンをしている川島マリです。
友人『居ない間に片付けて欲しい!!』
私『モノの要不用の判断はどーするの?』
友人『必要そうって思うものを残してくれたら良いから。洋服も似合いそうと思うもの以外は処分して』
本気じゃないと言いながら、そうなれば良いのにーって思いはヒシヒシと伝わってきます(笑)
彼女いわく、居ない間に捨てられても目の前じゃなければ大丈夫だそうです。
気持ちは分からないでも無いけれど、私にはそれは無理(((^_^;)
捨てて収納は出来ますが、友人が暮らしやすくて満足する部屋のわけが無い。
まず、持ち物に対しての友人の思いが分からない。
私から見たら古いTシャツも学生時代の部活で頑張ってた頃に着ていた思い出の服かもしれません。
うっかり捨てたら大変。
それに…
いつ、どこで、どのタイミングで使うモノかもわからないので、ベストな定位置も決められません。
嫌でも自分のモノは自分で片付けるしかないんです。
誰かがやってくれるなんてことは絶対無いとあきらめましょう。
人生で1度でいいので、腹をくくって頑張るしかない。
「ゴミ屋敷、一気に片付けます!」
の業者へお願いすれば、直ぐに片付くかもしれませんが、目的が大切。
綺麗な暮らしを維持してリバンドしたくないのなら、自分でモノと向き合ってコツコツやらないとやっぱり駄目だと思います。
と、友人に話したらため息をついてました…
一人で無理なら依頼してね(*^.^*)
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■2級認定講座スケジュール
〇8月22日(土)、9月27日(日) 関内・日本大通り駅 横浜開港記念会館
詳細
■講師と一緒に、自宅を片づけながら学べる「お片づけレッスン」!初回は2コースよりお選びいただけます。
詳細