こんにちは、横浜で片付けレッスンをしている川島マリです。
タオルを見直したら、要らないものが一箱ありました。
家の中を整理するって、物凄く大変な気がしますが、目的と期日が明確なら数日で出来ます。
先日セミナーでお伺いした建築士さんのお家の話です。
ご自宅をリフォームしたので、内覧会にあわせて収納セミナーのご依頼を頂きました。
打ち合わせの時にご自宅の収納を見せていただくと…
とっても素敵な家なのに、完成後の収納が突っ込んであるだけの残念な状態でした。
『この状態でお客様へ見せるなら、収納の説明をしながら私からダメ出しをうけることになってしまいますが…』
広いのでモノは溢れていないですが、このままお客様へお見せするのは、お家のティーダウンです。
ママが設計した家なので、家族への思いが溢れる間取りです。
でも、お子さんが4人いて、仕事がいそがしくて、もともと片付けがニガテとなれば、どうしても引っ越し後の収納計画は後回しになってしまいます。
当初は『ダメ出しで良いです』とおっしゃっていたのですが、ポイントをお伝えしたところ、10日後のセミナーに伺うと全ての収納が直されていました。
素晴らしい!
やり方が分かれば、あとは仕事と思って気合いを入れて一気に見事変わりました。
大きなタンスもクローゼットから出されて、模様替えまでされています。
頑張ったかいもあって、セミナーは大盛況。
沢山のお客様がいらっしゃって、感心しながら家の中を見て回っていました。
素敵なお家が大好評で、新規契約のご相談もあったそうです。
これからは、家をキレイにキープ出来るように頑張るっておっしゃっていただけました♪
良かったー
帰りにお土産をいただきました。
