片付け本を読んでもやる気になれない! | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている整理収納アドバイザーの川島マリです。

都内一等地、駅から1分ってとても羨ましい立地にお住まいのT様。

20代に見える可愛いママで、洋服を買うのが大好き。
お洋服を沢山お持ちなんですが、マンションは収納が少ないので入りきらない。
収納を見直せば、もう少しなんとかなりそうとご依頼いただきました。

本を整理していると、沢山の片づけ本が出てきました。

捨てることに抵抗は無いけれど、きっかけが無くてとおっしゃっていました。
何冊本を読んでも、なかなかきっかけにはならなかったようです。

一番のお気に入りの本を見せて頂くと、子供がいながらとてもすっきり暮らしているアドバイザーの方の本。
「こんな風に暮らせたらいいけど、ここまでモノを減らすことは出来ないと思って…」
読みながら、自分には無理だな~と思ってしまったんですね。

「どんな暮らしがしたいのか」
見た目だけではなくて、例えばお洋服の着回しを考えて、これなら出来る!やりたい!と思えないとやる気は起きないです。

やる気って、出来るって思えるから芽生えるそうです。

最初からものすごく洋服を減らすのでは無く、少しずつ理想の暮らしへ近づけても良いと思います。
探し物が無くなる
何処に何があるのか自分で分かる。
そこを目指して片づけを始めました。

まずは着ていない服を処分。
自分の生活に合わせて最低限必要な枚数から、ここまでなら減らしても大丈夫(多めに設定)って思える枚数を考えてもらいました。
いきなり最低限の枚数では、不安ですからね。

洋服、靴下、下着と必要な枚数を考えることで、これから簡単に買ってしまうことを防げます。

before

・クローゼット①



・クローゼット②


・衣類入れ



aftre

・クローゼット①

クローゼットの中のケースを3段外へ出して、使っていなかった棚板を設置。PPケースを無印良品で揃えていらっしゃったので、配置替えがスムーズに出来ました。
同じメーカーで揃えていると、収納を変える時にとても便利なので◎


・クローゼット②

丈の長い洋服を左右に季節で分けて収納。

・衣類入れ


お子様の洋服を軽い引き出しへ入れ直したので、これからはお着替えが楽になります。


ママとお子様の洋服、本の収納を見直して5時間半で完成♪

*お客様の了承を得て掲載しております。