こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている整理収納アドバイザー川島マリです。
小学校を卒業して、ランドセルも使わなくなりました。
だからって、直ぐにゴミ回収日に出せる方はあまりいらっしゃらないようですね。
私も子供が卒業してからも、寄付する先が見つかるまで数年持っておりました(*^。^*)
先日、大学生のお嬢様のお部屋を片付けた時にもランドセルが出てきました。
お聞きすると、
「思い出が沢山詰まっているので小さいランドセルに作り替えて取っておこうと思います。」
これも良い案ですね。
思い出の品は、なるべく小さくして取っておくことが秘訣だから。
エース工芸
こちらではランドセルを8,000円で1/4のサイズに作り変えてくれるそうです。
今なら余った皮で、コインケースか携帯ストラップもついてくるらしいので、ずっと残しておきたいとお考えの方にはお勧めです。
でも…
せっかくお金をかけて小さくするのだから、
その後小さなランドセルに作り替えたらどうするのか…
何処に飾るのか…
等々、ちゃんと考えてから注文することをおすすめします。
ミニランドセルを作る気はないけれど、まだしっかりしているのに処分するのは勿体ないし…
と何となくお持ちの方には、こちらはいかがでしょう。
思い出のランドセルギフト
海外輸送料1800円の寄付も必要ですが、アフガニスタンに寄贈され子供たちが学校へ行く時に使われます。
特に女の子が男の子と同じように学校で勉強できるきっかけになるそうです。
さらに、女の子が勉強すると読み書きができるようになるので、将来赤ちゃんとお母さんの命を救うことに繋がります。
なんとなく家の中に置いてあるランドセル。
アフガニスタンで使ってもらえたら、かなり役に立ちそう♪
期間は、5月31日まで。
宗教上の理由で、豚皮のモノは対象から外れてしまうそうですが、色は何色でも構わないようですよ。