教科書の片付け | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

新学期を気持ち良くスタートさせるために、使い終わった学校のモノは春休みのうちに整理しておきましょう。
新学期が始まる前までと思うと、お仕事しているママならこの週末か4日か5日にやらないとお休みがありませんね。

本当は子供が自分でやることですが、一人で出来そうもなければやり方を教えてあげてください。
新学期にも確実に使うか、もしかすると使うか、まったく使わないか。
スタメンと控えで分けたら、スタメンは使いやすい机まわりへ。控えは、少し離れていても良いので本箱などへ。
まったく使わないモノは処分します。

ごみ収集日に、プリントや教科書が出されていました。
きっちり紐に綴じられて山になっている感じから、同じ家から出されたようです。

随分仕事の早い、几帳面なお母さんだなぁって思いました。

面倒と思っても家から出さなければ、貯まっていくので片付けが面倒になっていきます。
どちらが面倒で大変なのか考えると、家から出したほうが早くて楽。

それにしても、毎年沢山の量を配られる教科書。
何とかして欲しいと思います。

ほとんど使っていない体育や図工の本を一年で処分するのは、いつも心が痛くなりました。
税金の無駄遣い!!

貸し出しする国もあるそうなので、日本でもぜひ考えて欲しいてすね。