こんにちは、横浜で片付けレッスンをしている川島マリです。
最近、ニュースでトルコの国名をよく聞きます。
昨年旅行へ行った時の現地ガイドが話していたことを思い出します。
「トルコが一生懸命治安維持をしていても、まじめに暮らしても、近隣の国と同じイスラム系と見なされ観光客が来ない。皆さんもトルコへ行くと言って、そんな危険な国に行って大丈夫なの?と言われませんでしたか。今は我慢の時と私たちは思っています。どうぞ皆さんトルコは良い国だったと宣伝してください」
せつないですね。
旅行先で買ったトルコ絨毯が届きました。
房の丁寧な仕事に惚れて購入♪
ヘレケが有名ですが、私は素朴な柄が好きなのでウールの絨毯を選びました。
椅子の上にかけるキリムと2枚、ちょっと奮発して買っちゃいました。
以前は高めのジュータンを買っても、使っていると数年でくたびれた感じがして結局は買い換え。
いつも絨毯を買ってる感じでしたが、リビング用に選んだギャッベからすっかり絨毯の魅力にはまって本場トルコで買っちゃいました。
機械編みのモノは、絨毯じゃなくてカーペットって言うそうです。
トルコで教わりました。
子供が小さかった頃。
犬を飼ってる頃はカーペットで充分でしたが…
リビング用に買ったギャベの暖かさと柄の可愛さにすっかり魅了され、絨毯にはまりました。
まぁ~絨毯って驚くほど高いけれど、一生モノらしい。
整理収納アドバイザーになってからモノの選び方が変わってきました。
必要なモノを最低限持つ。
そうなると・・・
気に入ったモノを買って、丁寧に長く使っていきたいと思います。

