年末、お片付け相談を完了したお客様からメッセージを頂きました。
一部を紹介しますね。
『先日は片付けの相談でお世話になりました。
その際は的確なアドバイス、ありがとうございました。
遅くなりましたが進捗をお知らせしたいと思い、ご連絡させて頂きました。
お会いしてお話した後、背中を押された気で片付けの基本の本を読み直し、物への執念を自身の中でカタをつけることから始めました。
そうしたら、急にもう部屋の中の物が不必要な物に見えてきたので、モチベーションをあげ
あの時は、出来るところからちょっとづつとアドバイス頂きましたが、一気に丁度お休みがあった連休などを活用し、不要な洋服10袋(コート類も似合わない色や同じような型は処分致しました)、本やDVDもネット宅配を依頼し(そうすると、必然的に取りに来る日が決まるのでそれまでに最初に決めた歯個数に達するよう箱詰めしないといけないので)8箱、引き取ってもらいました。
CDと同人誌関係はなかなか再入手が難しい現状から、手元にまだ残してありますが、マイブームが去った後はオークションに出すなり、廃棄するなりしていくつもりです。
葉書の類も山のように出てきた分を、2年前までのものだけと決め、簡易葉書ケース(2Cm程のスナップ付きのブックタイプ)に納めました。
化粧品関係も使えるものと古いものを仕訳、机上にはPCだけにして、机上に並んでいたSNOOPY達は、扉横にある本棚の上(ここには数年、手をつけていない葉書の類や電化製品のコードなど不用品の溜まり場になっていたので全て処分)に並べました。
お陰で部屋に入った時の視界はスッキリ、寝るときにはSNOOPY達が大勢見えて、気持ちの良い環境になりました。
ただ洋服の大量廃棄で衣替えの必要の無い生活になりましたが、アドバイス頂いたタンスの移動がちょっと難しく
右側のタンスにインナー上物、靴下類を、左側の造り付けのクローゼットにはスカート、上着、セーター類など嵩張るものを入れ、タンスを移動させてみたら?とアドバイス頂いた場所には本棚を移動し、作り付けの本棚と合わせ本を挟んで洋服が2箇所になってしまいましたが、使い勝手は以前よりも格段と良くなりました。
またベッドの足脇にあった不必要な金属製の小物入れも処分しました。
SNOOPYと同人関係がなかなか手放せませんが、本はあと3割、処分(こちらはゆっくりと)してスペースを作り、洋服も1つ買ったら2つ廃棄を頭に入れて購入しようと誓いました。
一気にしたせいか本当に重労働でしたが、これ程の動力が必要なのであれば、不要なものは増やさない!!という志(大袈裟?)が必要とよく分かりました。
お近くなので、また新たにご相談を追々させて頂くことかと思いますが、取り敢えずお陰さまで晴々とした部屋で年が越せそうです。
ありがとうございました。』
11月にご連絡を頂いて、お店でK様とお会いしました。
散らかっている部屋に呼ぶのは恥ずかしいからと、カフェにて相談コースを選ばれたそうですが、ご自宅の写真と間取りを見ながらお話をしているだけで、具体的な片づけ方法が分かったようです。
片づけ本を沢山読まれていたので、自分の何がいけないのかとか、やり方はご存知でした。
でも、自分のお部屋や暮らし方に照らし合わせると、「そうは言っても出来ない」と感じるところがあって片づけが進まないよう。
だから、ご自身の中でつっかえていたことが解決できて本当にサクサクって進められたんでしょうね。
『他の人に比べたら、まだまだモノの多い部屋ですが、
1つだけ、絶対に元にあった場所に戻す‼
これだけを実践するだけで、全然違いますね。
これならもう大丈夫♪
K様、片付いたお部屋をずっとキープし続けられますね。
*お客様の了承を得て掲載しております。