こんにちは、横浜でお片付けレッスンをしている整理収納アドバイザー川島マリです。
とっても綺麗に暮らしていらっしゃるk様宅へレッスンに伺いました。
1LDKのお家に1才のお子さんと3人暮らし。
ちょっと本と書類が多いかなって感じで、とっても綺麗に暮らしていらっしゃいます。
何処をレッスンするの?って思うようなお部屋ですが、k様は片付いてないので恥ずかしくてお友だちが呼べないそうです。
う~ん…こんなに綺麗なのに
今まで、家族と親しい方以外は部屋へあげてないそうなので、どの位片付いたらお友達を呼べるのか…
漠然としたイメージを具体的に考えてもらいました。
以前からお持ちの家具サイズが今の間取りに大きさが合わないため、配置が難しくて使いにくいようなのでお部屋のレイアウト変更をメインにご相談にのりました。
①サイズの合わない家具で部屋が使いにくい。
②子供がつかまり立ちしたので、テーブルを置いて食事がしたい。
③お洒落な見せ方が分からない。
家具はどれもこだわって買ったお洒落なモノなので、処分はしたくありません。
そこでダイニングテーブルは、御主人がパソコン用に使っている大きな机を使用して、お子さんが大きくなったら引っ越しも考えているそうなので、新しい家に移ってからテーブルの購入をお勧めしました。
パソコンを無印良品のラックを買ってコンパクトにする配置替えのご提案をしました。
ユニットシェルフ
スタッキングキャビネット
どちらの机も、将来ノートパソコンに買い換えて机を使わなくなっても、子供の勉強机になるので今購入しても無駄にはなりません。
探し物もないし、持ってるモノも把握されているので整理に対しては大丈夫かなって思いましたが、本がいろいろな所に置いてあったので、棚の中を使ってレッスンしました。
大きな棚へ本を集めて、下2段にぎっしり並べました。
お子さんの手が届く高さにあえてぎっしり本を入れることで、出せなくしました。
集めてみると『こんなに持てたの…』と実感。
さらに、お料理、小説、インテリアなど、種類別に分けると減らしどころが分かり、整理が進みます。
befor
同じ家具がキッチンの方に向いていたので、向きを揃えて並べました。棚2つに書類と良く使うモノを収納。間の白い家具を寝室へ持っていき統一感を出しました。
after
雑然として見えるので、白いカーテンをつけることをご提案。
K様なら、ワンアクション増えても戻せると思います。
befor
お子さんの衣類も厳然してお持ちなので、一箱に収まっていました。
ただ、出し入れがしづらい。
after
100均のかご3つに用途別に分けて収納。ソファ下に収まりました。
赤ちゃんの衣類は小さいし、毎日洗えるならこの量で充分。必要な量だけなら、すっきり楽々に暮らせますね。
嬉しいメッセージを頂きました。
『先日は、有難うございました。
やっとお願いする事が出来、何から手をつけたら良いのやら。停滞していたものが、道筋を見付けて頂いた感じで本当に良かったです!
良く考えればわかりそうな事ですが、なかなか自分だとわからない事多く、、。。
客観的に見て頂けるので、頭のなかが整理された感じです!
又わからない事あれば、是非お願いしたいと思っております☆』




